20230922

診察を拒否された話


数日前から体のどこか一箇所ぐらいに、ポツっとかゆい腫れができて、蚊に刺されたかなと思って痒み止めなど塗っていました。

それが、かゆい箇所が増えて、ああこれは蕁麻疹だとわかりました。
腕や脚にしか出ていないので様子を見るか?と一時は思いましたが、どんどん増えて行くような気がして不安になり、時刻はまだ病院がやっている夕刻だったので、一番近いクリニックに行ったのです。
チューネンCが出張のため、何かあったら私一人で不安だったというのもあるけど。

事情を説明すると、クリニックの受付で「先生に聞いて来ますのでお待ちください」としばらく待たされ、「蕁麻疹は皮膚科に行ってください」と言われました。
もし対応できなかった場合、二度手間になってしまうから、とのことです。

一旦は引き下がって帰宅し、ネットで近所の皮膚科を調べてみましたが、どの病院も営業中の時間に行くのには間に合わない。
もう一度クリニックに電話してそういう訳なので診てもらえないかと聞いたところ、また先生に聞いてくると長い間待たされた上、のらりくらりと応対され、結局、こちらが引くことになりました。

私は蕁麻疹が出やすい体質で、でもここ何十年もなかったのですが、当時はもう少し離れた古い町医者(内科)にかかっていました。
ピーナッツアレルギーのあるセーネンBも、幼い時に誤ってピーナッツを食べてしまった時など、症状が出る前に急いで駆けつけ診療してもらったこともありました。
営業時間はとっくに終わっていたけどね。(自宅兼、入院施設ありの病院)

長くなりそうなので、続きは次回に。

写真は2016年9月22日、出窓にいるモス。

☆Web拍手ご返事
うまく行って良かったです♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。