20230327

人の仕事が減る


粗大ゴミ回収を依頼する時、以前は電話で担当の方と話しながら日取りなどを決めたのですが、もしかしてとホームページで確認すると、やはりネットで予約できるようになっていました。
となると、その分、人員も削減できたということなんですかね。

久しぶりに行ってみたスーパーなんかでも、レジが変わっていたりして戸惑うことがあります。
セリアもそうだったし、ユニクロなんかもずいぶん前から超簡単な会計方法になりましたね。無印もかな。

一番近い酒の量販店ではレジが一風変わっていて、店員が1対1で応対するのですが、タッチやお金を入れたりなどは客側がするのです。店員はずっとつきっきりで客がわからない場合のみ都度サポートする感じ。
これはあんまり気分は良くないです。

飲食店もタブレットで注文したり、ロボットが運んで来たりしますね。
そんなこんなで次第に人の仕事が減って行くのでしょうかねー。

写真は2011年3月27日、むか〜しむかしのハッカ。
いかにもハッカな写真です。

☆Web拍手ご返事
○いますね〜、がんばってなさそうなのにさりげなくかっこいい人!
○ほんとだ!みんな階段手すり上にいますね〜!気が付かなかった。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。