20210930

経済のこと


夜のニュースはふだんはNHKニュース7を見ていたのですが、なんだかつまらないので、最近はそれは見ないで早めにお風呂に入り、『報道1930』をリアルタイムで見るようにしています。
それが終わったら『プライムニュース』に続きます。

先日の『報道1930』に出演していた藻谷浩介氏、論説が鋭く、わかりやすく、経済が苦手な私は圧倒され、すっかりファンになってしまいました。
うまく説明できないですが、法人が賃金を考える時にそれは明治時代から変わっておらず、その低賃金ゆえに国民はお金のかかる子どもを産むことをあきらめているから人口減少が起きる、といったようなことを話されていました。

私には経済学的な頭がないので、そういったことを理路整然と語られるとすっかり納得していまいます。
TwitterやFeedlyなどで若い人たちの経済状況を垣間見るに、やはりすごい低賃金なんだな、ということを感じます。
そんなでは消費もできないだろうし、服だってペラッペラになるだろうし、結婚や子どもなんてとてもじゃないですよね。
しかも、その低賃金の中からしっかり社会保険料が天引きされているそうで、ほんとになんとかならないのかと思います。

写真は2015年9月29日、光の中のザラ。

☆Web拍手ご返事
○ありがとうございます!今、設定の真っ最中です!
○楽しいことは楽しいのですが、やっぱり時間がかかります〜。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。