20210301

ぜんぜん電子じゃない


日本年金機構から社会保険各種申請を電子申請にしないかというDMが来ていました。
たまたま暇だったし、これまでも何度も聞いていたことなので、ではやってみるか?とオフィシャルから申込の申請をしました。

すると、ダウンロードのボタンが。
見ると書類のPDFで、プリントアウトしたそれに手書きで必要事項を記入し、さらに印鑑証明を取って同封し、宛名シール部を切り取って郵送するというものでした。。。

なんだよそれ。ぜんぜん電子じゃないし。
ってことで、前にも書きましたが、現在はチューネンC一人だけの加入だし、変わらず紙で提出することにし、ダウンロード、プリントした用紙と記入説明書はもじゃぐって捨てました。(もじゃぐるは方言。丸めてぐちゃぐちゃにするの意。敢えて方言を使いたくなります。)

関係ないけど、方言で思い出しました。
最近、長袖のインナーを着ているのですが、水仕事などで腕まくりをするとどんどんめくれて上に上がって行き、ついには半袖のように上~の方にたごまっています。(たごまるは方言。ぐちゃぐちゃに丸まって固まっている様子。たごまるという表現が最適の状態なのです。)
う~ん どうしたもんか?気持ち悪くてストレスです。

写真は2012年3月1日のモス。
さすがに若いです。

☆Web拍手ご返事
〇コロナ禍ではそういうサービスも必要になってきますねー。
〇届きました~♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。