20210223

色のこと


BSで再放送していた劇的ビフォーアフターを見ました。
前にも見た回で、フランスでのリフォームです。
古くてボロボロの狭いマンション。

そこの工事中に使われていた床に敷いてあるビニールシートが、素敵な茶色だったんですよ。くすんだ感じのね。
なんでフランスだとそんなシートまでおしゃれな訳?

日本はブルーシートですね。
どうしてあんな青色なのか調べてみると

青色であった理由は「空や海の色に近い」「青色の顔料が一番安かった」など諸説あるが、「さわやかな色」という説が有力視されている

とのこと。
それにしてもね。単純な濁りのない色ですよね。
地震で瓦が落ちた家の屋根にブルーシートが掛かっている様は、ちょっとアレです。

チューネンCはイベント時にブルーシートの上に古新聞があったりすると一気に貧乏くさくなる、と言ってました。
確かにな。
少なくともアースカラーではないよね。

大河ドラマ『青天を衝く』を見てもわかるように、日本には古来から藍色という美しい色があるというのにサ。
まぁ安価であることを第一に求めるとああなるのかもね~。
貧乏はいいんだけど、貧乏くさいのは勘弁してもらいたいです。

写真は2019年2月23日のモス。
こんな高いところにもどんどん登ったよね。

☆Web拍手ご返事
〇Instaに#猫の日を載せたのは初めてでした~。
〇最後の最後に出会ったオトでしたね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。