20191013

狩野川台風のこと


今回の台風は被害のほどはどうだったでしょうか。
皆さん、ご無事だといいのですが。

自分が何歳だったかわからないぐらい昔、大人たちが台風に備えて戸板の補強をしたりして慌ただしくし、浮わついたような殺気立ったような妙な雰囲気だったという記憶があります。
テレビのニュースで狩野川台風のことについて報道していましたが、もしかしてあれはその台風の時のことだったのではないかと腑に落ちています。
(ほんとうにそうだったのなら私は3歳半ぐらいの年齢で、妹はまだ生まれていません。母に確かめてみよう。)

ふだんなら台風がこちらに来る頃には勢力が衰えたり温帯低気圧に変わったり、または進路が逸れたりして肩透かしのことが多く、覚えている限りで本格的な対策をしたことなどその時以外、たぶんないのです。

でも、今回はちょっと違い、チューネンCも家の周りの飛びそうなものを片付け、一応、水だけですが備えもしましたが。
直撃するという、セーネンらが暮らす東京のことも心配でした。
それから新しい住まいに引っ越したばかりで慣れないだろう母や妹、弟たちのことも。

私はきのう今日と外での仕事です。
こういう時も休めない職種です。

☆Web拍手ご返事
これからはいつも、こんなふうに台風の備えをしなければならなくなるんでしょうかね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。