20190115

職場の人々


職場の更衣室で度々一緒になり、初対面の時から親しく声を掛けてくれた人と、初めて一緒に仕事をしました。

この人は誰とでも笑顔で話をし、いかにも良い人そうだし、実際、いると雰囲気がパーっと明るくなります。
が、これは処世術で、ほとんどが女性の職場で生き抜くすべを習得した結果なのだろうなと思います。それが体に染み付いて自然に態度に出る感じ。

この時、たまたまですが、旧知らしい同僚に愚痴をこぼしているのをちょっと洩れ聞いてしまいました。聞こえなかったふりをしましたが。。。
こんな人でも不満があるんだね。それをなかったことにして明るくふるまっているんだねー。

私はこれまで自分の会社の中で社員と付き合うことしかなかったし、社員がいなくなった後はずーっと一人で過ごして来たので、そういった人間関係のゴタゴタとはほとんど無縁でした。
よく妹に「あんたはそういうこと知らないから。。。」と言われたものですが。

写真はブラーバ中、ヨーグルトのお裾分けを食べるモス。

☆Web拍手ご返事
大丈夫です!マイペースで行きます!

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。