20180120

処分が難しいゴミのこと



おおかたの粗大ゴミはこの間の処分で片付いたのですが、気軽に出せない家電4品目とその他に消火器が残っています。

家電類はネットで調べた数社にメールや電話で見積を出してもらいましたが、料金は高いもので30,000円以上、一番安価で12,000円でした。何この差。
もちろん、一番安かった業者さんに回収をお願いしましたが。
水道業者と同様、こういった回収の業者もあまり信用できない気がします。

消火器はメーカーを調べて問い合わせたところ、全国数千箇所にある特定窓口に問い合わせてください(ドヤ顔?)、とのこと。
教わった消火器リサイクル推進センターのサイトで付近の業者さんを検索してみましたが、あまりにローカルだし行きにくいので、ゆうパックで回収してもらう方法をとりました。
これも1本あたり2,000円で、家には2本あります。。。

家を買った当時、当然消火器も必要だと思ったのか、それとも新聞勧誘や物干し竿販売などあらゆる営業マンが訪ねて来てその気になって買ってしまったものか、今となってはわかりませんが、ゴミの廃棄にこんなに手間と費用がかかると身をもって知った今後は、安易な買い物は控えたいと思いますデス。
でもやっぱり買うんだろうけどね。

写真は珍しく3猫が揃って写ったもの(モスは赤いベッドの中)。
ザラだけが覚醒しています。

☆Web拍手ご返事
オマリ、ほんとはいい子なんだけどね〜。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。