20171011

歩車分離式信号機でうっかり


以前にもちょっと書きましたが、それからも少しずつ歩車分離式信号が増えています。
この間のお墓参りの帰りに通った美術館横のいつも混んで高校生や大学生が多数通る危ない交差点もいつの間にか歩車分離式になっていて、みんなのためにとても良かったと思いました。

が、家の近所の信号機では歩行者用信号が青になったのを見て発進してしまう対向車を二度立て続けに見ました。
すると後続車もつられて数台は通過してしまうのです。
二度とも歩行者がほとんどいなかったから良かったものの、ここも小学校近くの交差点なのですごく危険だと思います。

急坂になっているので車用の信号機が見えづらいというのもあるのかも。
でも設置されてからずいぶん経つんだけどな。。。

写真はすっかりモデル気取りのザラ。

☆Web拍手ご返事
わかります。指一本怪我しても不便ですからね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。