20160214

一日の最後に


きのうも書きましたが、台所仕事の一日の終わりには結構まじめにいろいろやっています。
というのも若い時は飲食店の、しかも厨房でバイトをしたことが多く、そう言えばその時の調理人たちはこれと同じ材質のまな板を使っていたなーと気づき、彼らが仕事の最後にしていた掃除を思い出していたんです。

まるで大掃除のように盛大にシンクや調理台を掃除し、台拭きなどの布類は全部洗って干し、床はブラシでこすり洗いし水で流していました。

それに倣って私も一日の最後に、ふきんは煮洗い、まな板には熱湯、お湯が沸くまでの間に床を雑巾がけすることにしています。

年をとるごとにルーチンワークが増えているような気がしますが、ことに夜のこの一連の作業は「今日も無事終わった」という気がしてビールもおいしくなるというものです。

写真は今季初めて使ったザラバッグと本物ザラのツーショット。

☆Web拍手ご返事
きのうからやっと快適な生活に戻りました!

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。