20150805

BSアンテナ線が劣化?


前日はふつうに映っていたBSが、翌日朝、E-202のエラー番号が表示されアンテナの感度がゼロになっていました!
地デジは映るけど、BSがダメ。
ということは、原因はBSアンテナかBSのアンテナ線かまたはDIGAが悪いのか?!
配線を差し直したりしてみましたが一向に直らず、仕方なく、以前照明器具の配線工事をお願いしたことのある町の電気屋さんに相談しました。

朝に電話したら午後には来てくれて、まずはアンテナ、アンテナ線と問題を切り分け調査、どうやら断線しているらしいことがわかりました。
考えてみたらもう25年以上も使っているアンテナ線です。経年劣化かもねー。
素人が自力で配線したものだしね。。。

ということで、今回はテレビ近くの壁に穴を開けてきれいに配線。
その日のうちに映るようになりました。
映りも以前よりいいみたいです。

電気屋さんが持ってた受信レベルをチェックするボックスのようなの、私も欲しいな〜。
あと、通電をチェックするプロ用の機器、あれも欲しい。

☆Web拍手ご返事
○番にゃん、いいねえ!
○チーズの買い置きはなかったねえ〜

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。