20140915

インデックスシートであれこれ


iPhotoは仕様もだいぶ変わったようで(ver.9.5.1)、と言ってもこれまで使ってたのはなんとTigerにインストールできる程度の、古いiPhotoだったからまったく話にならないんですが。

その古いiPhotoでフィルムロールにフォルダのような感覚で名前を付けて管理、iPhotoライブラリの元画像の場所にもそのフィルムロール名が反映されていてわかりやすかったのですが、新しいiPhotoでは元画像は時系列でのみのフォルダになっていて、以前のフィルムロールが変わったと思われる「イベント」の名前はライブラリ内で見ることは全然できないのでした。
あー。。。iPhoto使ってない方にはちんぷんかんぷんでしょうけども。

とにかく、何かと使いにくくなったと感じるiPhotoですが、他をいろいろ当たってみても適当なアプリケーションはありませんでした。
近くiPhotoはなくなって代わりにPhotosというアプリができるという噂だし、ちょっと様子を見るかと。
取りあえず今のところインデックスシートは、iPhotoでイベントを選択した状態でメニューから「Finderで表示」を選びオリジナルファイルを表示させ、それをあれこれして『絵箱』でプリントするのが一番、という結論になっています。

写真はトイレのザラ。オマリともども、手洗いの水で遊ぶことを覚えました。

☆Web拍手ご返事
完全にペーパーレスにはなれないと思います。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。