20130705
カーナビにない道路
母が新しく近所にできた整形外科を膝の痛みのために受診したのですが、行きはイモートが車に乗せて行ってくれたものの、出勤する時間までに終わらず、迎えは私が行くことになりました。
サイトで地図は確認していたのですが、カーナビがあるしと思い、一応、住所と電話番号だけメモしておきました。
ところがところが。
新しいっていうのは道路まで新しくて、カーナビにはその住所がないのです。もちろん電話番号も病院も検索できない。
そこでiPhoneのGoogleMapsの出番な訳です。こっちは最新の情報だからね。
が!Bluetoothでカーナビと接続しているため、案内の音声がナビから出て最初と最後が聞き取れず「……ひゃくめーとる先………」な〜んてまったく使えない状態。
仕方がないので時々iPhoneを目視しつつこの辺りだろうと見当をつけましたが。
後で気づいたのはiPhoneのBluetooth接続を切って音声はiPhoneから出せば良かったんだということ。
慌ててたからまったく頭が回りませんでした〜。
ところで母の膝の痛みの原因ですが、モカが椅子に座った母の膝の上に乗っていた時、ずり落ちないように長時間つま先立っていたことのようです。
ここにも猫バカがひとり。。。
☆Web拍手ご返事
○たまにぎゅーっとしますが、下手すると血を見ますね。
○ああして台所とソファ前を2猫で行ったり来たりしてるんです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 コメント:
こんばんは!
カーナビで出なかったり、違う所を案内されたりする事よくあります、私のは安いのを買ってしまったのでダメですね。新しい情報が出ないのは仕方ないですね、でも焦りますね。
まだカーナビを持ってない頃、2年位前かな、葉山に研修に行くので下見をと思い、店が終わってから出発し、道を間違えてしまってどんどん違う所に行ってるのでど〜しよ〜と不安になりました。そんな時iPhoneで現在地を確認したら山を1つ超えなければならない事がわかり、夜道をiPhone頼りに到着出来ました。サンキューiPhone♡でした。
途中、すんごい山道を走り、ネコの集会に出会ったのはいい思い出です。「ニンゲンガキタゾ、アイツマヨッテルンジャナイカ?」とソワソワ話しているような雰囲気!ここに居ちゃ行けない!って感じでした。
しかし、iPhoneに助けてもらえて良かった、感動しちゃいました。
お母さん、気持ちわかります〜同じ状況で私もつま先立ちして脚が攣ります。でも膝を痛めては大変です、お大事にして下さい。
あ、これって猫バカだったのね?ふふふ
レイさん、おはようございます。
それは怖い体験でしたねー。iPhoneがあって良かった。
私はほとんど遠乗りしないのでそういう怖い目にはあわなさそうですが。
これだけタブレットや通信が発達して来ると、カーナビはいずれ廃れそうな気がしますね。
猫の集会おもしろい!
昔、超早起きしてしまって1階に下りて来たらハッカとモスがそんな感じになっていて私は来てはいけなかった、と感じたことを思い出しました。
コメントを投稿