20120201

アップルIDですったもんだ


事の初めはユージンRがアップルIDのパスワードを入力し間違い、パスワードをリセットせざるを得ない状況になってしまったこと。
パスワードのリセットは何文字以上だとか一部大文字を入れるとか同じ数字の並びではいけないとか一度使ったものは使えないとか、指示も英語だし結構ハードル高いのですが、ユージンRの場合はその上さらに、使っているアップルIDがすでに存在しないメールアドレスになっていて、これが一番のネックになりました。

何度パスワードリセットの手続きをしてもメールが受け取れないので認証が完了できない。
私はまさかそのメルアドがすでにないとは思ってなかったので、ここでかなり時間が取られました。問題発生から約2ヶ月、アップルサポートと数回のメールをやりとりしましたが一向に解決できず。
当該メルアドのサーバの迷惑メールフォルダを確認しようとして生きていないことがやっと発覚したのです。
IDのメルアドは古いままにして連絡先メルアドにメールが受け取れるものを設定しても結局は堂々巡りになって認証できませんでした。

そういうことならといろいろ調べて「アップルIDの管理」から「アップルIDとメールアドレスを変更する」にして生きているメルアドを設定すれば、現IDの内容は変わらないままメールアドレスを変えられることがわかりました。
表示されるIDは新しいメルアドになるけれど、それまで購入したiPhoneアプリのアップデートは問題なくできた。
この方法だともしかしたらアプリを一旦削除してインストールし直しかな、と思っていたのですんなり行って良かったです。
このことをきちんとわかるように説明しているページはなかったなあ。
R本人は書かれるのを快く思わないだろうけど、人助けになるかもしれないので敢えて書いとくよー。

アップルIDの設定では他にも問題が。誕生日が間違ってたし、質問と答えの設定をどうしたかもうろ覚えだった。どちらも設定し直して保存しておきました。
これが確かだったらもうちょっと簡単に解決してたかも。

それにしてもアップルIDではいろいろとトラブルが多いようで、有象無象の質問に答えるサポートもたいへんだろうなーと想像します。

☆Web拍手ご返事
あったかいしラクだしいいですよ〜スヌード。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。