20111109

右目?左目?


先週末はユージンSとユージンRが来訪、楽しい数時間を過ごしました。
買ったばかりの一眼デジカメを持って来たユージンR。
説明書を読んで使い始めているようです。

「ファインダーどっちの目で覗く?」と聞かれ、そんなことはまったく意識してなかったので即答できなかった。改めてカメラを構えてみて私の場合は左目だったと認識しました。
ユージンRは右目だとのこと。
それは利き目がどっちなのかってことなのかなあ?

翌日、ファインダーを右目で覗いてみたんですが、これがうまく覗けない!!
あれ?
左目を閉じれば右目で見れないこともないけど、通常は左目でファインダーを覗いて右目は開いたままなので、すんごい違和感!
あんまり関係ないけどこんな感じをここの方言で「いずい」と言います。

ググってみると右目左目ではたくさんヒットしました。
手の右利きが多いように目も右利きの方が多いそうで、カメラも右利きに合わせて作られているとのこと。なあ〜るほど〜。そうだったんだ。
これ面白い!この検索結果、もう少し調べてみようと思います。

ちなみに自分はどちらの目が利き目かを調べる場合、目の前に人差し指を立て、両目で見、次に片方ずつ目を閉じて見る。両目で見た時と同じ位置に見える方の目が利き目だそうです。
私は確かに左目が利き目でした!手は右利きだけどね!

写真はセーネンAが撮ったらしいもの。カメラからMacに取り込んだら入っていました。右隅にちらっとチューネンCが写っている。
私はこういう写真は撮らないもんなー。

そうそう。どっちの目でファインダーを覗くか、家族みんなにも聞いてみよう♪

☆Web拍手ご返事
以前に通報した件は直ったんです〜。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。