20110911

ほぼ初めてのベランダ掃除


最近ベランダで猫たちの写真を撮ることが多いのですが、どうにも薄汚れていてせっかくのシャッターチャンスもあきらめざるを得なかったりしています。水はけが悪く雨に濡れるところはなんとなくいつも湿っぽい感じ。カビのようなものやコケが生えていて背景としてはとても使えないんだよね。
考えてみたらまともに掃除したことなんてないかも。。。
ほんの何回か、排水口のゴミをチューネンCに取ってもらった程度です。

そこでCも巻き込んで掃除することに。
何が出て来るか恐ろしい排水口はCの担当だし。

ところがこれがすんごくたいへんでした!
タイルの目地や周辺にはホコリや砂ぼこりがぎっちり詰まっていて、割り箸片手に掃除機で吸おうとしてもなかなか吸えない。(箒ではムリだった)
問題の水はけの悪い部分には泥がぎっちり。
そこは主にCが素手で(!)掃除してくれましたけどね。

二人で2時間ぐらいかかりました。陽射しの強い日だったのでもうぐったり〜。
その割にあんまり達成感は感じられませんでしたが。
定期的に掃除しないとダメなものですねー。とはいえ、換気扇の外側とどっこいどっこいぐらいの掃除のしにくさだと思いました。

写真は掃除前のベランダ。こうして見るといくらかはきれいになったのかな。

☆Web拍手ご返事
◯『にゃんげん関係』すばらしいネーミングですね!
◯いつもいつもお疲れさま。頭が下がります。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。