20110613

Favicon変えました


お気づきの方はあんまりいらっしゃらないかと思いますが、FaviconをBloggerのものからオリジナルのものに変えました。FaviconとはブラウザのURLを入れる窓を見てもらうとわかりますが、そのURLの先頭にあるアイコンのことです。
Bloggerは最近、管理画面がリニューアルされましたが、Faviconも変更できるようになったんです。(OSやブラウザによっては表示されないことがあるかも。)

せっかくなので変えようと思った時、どんなのにするか悩みました。
デザインを生業にしてるのに、人のことは判断できるけど自分のこととなるととんとダメってことがよくあるもので。。。
結局、Twitterでもアイコンに使っているボロボロの猫のおもちゃ(ヒヨコ)にすることに。なんか内容にそぐわないようなかわいらしい感じだけど。まいっか〜。

Illustratorで起こし、PhotoshopでPNGに保存した後、こちらのサービスで作りました。

写真はアイコンを作るのに見ていたヒヨコをそこらへんに放置しておいたら再発見して喜ぶハッカ。

☆Web拍手ご返事
◯自宅にビワの木とは!いいですね〜。mixiご無沙汰です。。。
◯なるほど同行者がいるってことは気詰まりも多少あるかもね。

2 コメント:

ゆみ さんのコメント...

はっかもすさん こんにちは。
Favicon変わってるって思ってました。
可愛いひよこちゃんです。

実は、Twitterのアイコン何かなって思ってたんです。
猫ちゃんのおもっちゃだったのですね。
謎が解けました(笑)

はっかもす さんのコメント...

ゆみさん、こんにちは!
あはっ むしろTwitterアイコンの方がわかりづらかったですか。

このヒヨコはハッカの大好きなおもちゃで、
もうぼろっぼろなんですけどね。
いつもどこかに転がっています。

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。