20110503

節電を考える


家で節電するとしたらどこだろう?と考えてみました。
常に稼働しているのは空気清浄機とMacBookとルーター、カラーコピー機(FAXも含む)、電話機、給湯器、かな。必要でない灯りは元から点けていないし、各家庭20%削減とか言われても家の場合とてもそこまで行かないのでは?

テレビの番組で取り上げられていた一般家庭の節電方法を見て、では電球の数を減らしてみるかと、リビングのテーブル上の電球をふたつからひとつに、ソファ上のダウンライトを4つからふたつに減らしてみました。ソファ上の照明はほとんど点けることはないけどね。
そうそう、地震後は玄関灯を点けるのはずっとやめています。

あとはチューネンCの夜型生活を朝型に変えることぐらい?
先日もかなり遅い時間というか朝近くまで仕事部屋の電気をつけていました。

写真はまたここにいたハッカ。相当気に入ったようです。

☆Web拍手ご返事
きのうはあんまりニュースを見ませんでした。その後どうなったんだか。。。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。