20110331

VoiceOverでびっくり


夜、義妹から電話があって、スカイプ中に変な声が聞こえ突然WiFiも不通になったとのこと。その後、WiFiは入り切りをしてつながったのでこちらとスカイプしてみたら、あらほんとに英語で何かしゃべってるのが聞こえて来るよ?

甥はこのゴタゴタの中、大学進学のために先日チューネンCと一緒に上京し一人暮らしを始めました。その甥とのスカイプ中にこの現象が起こったとのことです。
もう誰にも束縛されなくなった甥がやりたい放題ネットをしてどこかでウィルスを拾ったのではないか?というのが最初の疑惑。

でも調べてみて真相がわかりました。
原因はMacに標準で付いているVoiceOverという視覚障害者の方のための機能がオンになっていたこと。Command+F5キーでオンオフを切り替えられるのですが、何かの拍子にそれをやってしまったってことでしょう。

ちなみに甥のWin機では何の不具合も起きてなかったそうで。疑ってごめんよ。
私が調べている間、オトート宅ではもうパソコン買い替えではないかと話し合っていたそうで、笑い話で済んで良かったけど〜。

☆Web拍手ご返事
ずっと疎遠だったので実感はあまりないんですけどね。。。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。