20091117

お風呂上がりのビール


西原センセーが冷たいものの飲食はいかんと言ってるのに、お風呂上がりのビールをやめるのは苦行です。
時間の不規則なチューネンCが自室で仕事をしているらしいその時間、冷蔵庫から350mlの缶ビールをちょっと遠慮がちに出してプルトップを開けると、パッカ〜ンと派手な音が!!

いやいや、それほど楽しい気分ではないけど…とたじろぐほどの陽気な音です。片や仕事をしてるというのにね。

西原氏の『究極の免疫力』を読んだのです。
セーネンAが低体温なものでなんとかならないかと。
口呼吸をしないこと、冷たいものは摂らないことが鉄則なのですが、考えると冷たいもの、結構摂ってますね。水も冷たいものかなあ?常温の水だけど、この季節はかなり冷たくなってます。水は一日1.5リットル飲むべしとか前にためしてガッテンで言ってたし。。。
スポック博士は間違っていたとか、森鴎外は誤った策で脚気を増やしたとか、東大医学部の問題とか今まで知らなかったことがいろいろとありました。

何を信じていいのかわからなくなりますが、確かに体を冷やすのは良くないだろうし口呼吸もいいとは思えないので、それはなるべく守ろうと思っています。あ、あと一日最低8時間は重力の負担を軽減するために(眠らなくてもいいから)横になること。これは得意です。確実に守れます。

写真は後ろ足だけレコーダーに乗せて座っている不安定な姿勢のモス。

☆Web拍手ご返事
調べていただいてありがとうございました!
でも知らない人の方が多かったってもったいないですね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。