20091116

十時半睡事件帖シリーズ


きのうの日曜日は、いつもと同じ時間に早起きしたのはいいけれど、午後にお昼寝したら夕方まで寝てしまい。。。いや、本気でお昼寝するつもりではなくベッドで本を読みたかったのですが、やっぱりそのまま眠ってしまったということです。

江戸時代に凝っているというイラストレーターSが大量に貸してくれた白石一郎の十時半睡事件帖シリーズです。これは7冊、他の時代小説が数冊。
これが面白くて!半睡おじいさんがいい!半睡というのは隠居後の号なんですが、半分眠って暮らすつもりが有能ゆえにバリバリの現役だったりします。(昔、ドラマにもなってたんですね。見てませんでした。)

そう言えばきのうは坂本龍馬の誕生日であり命日でした。
暗殺されたのが誕生日だったなんて知らなかった。『竜馬がゆく』では言及されてなかったような。誕生パーティーのようなこともしていなかったと思います。
ゆうべはドラマ『JIN』もありましたね。珍しく初回から毎回見ています。

☆Web拍手ご返事
おお、それは自由の女神みたいな?

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。