20090830

知らなかったドアクローザー


仕事が一段落したら、ちょうどお昼だったので、飲み疲れもあったし少しお昼寝しようとベッドに横になりました。私は眠るまでに時間がかかるのですが、ようやくうとうとしたな〜と思ったら、玄関の閉まる音が「バッターン!!」と家の中が震えるぐらい激しくして、それが何回も何回も続いて眠るどころじゃなくなってしまいました。
その日は翌日にイベントを控えていて、玄関先に準備していた小さくて重いダンボールを20個ぐらい、チューネンCが車に積み込む作業をしていたので、それで何回もドアを開け閉めしていたんですが。

あんまりひどいのであきらめて起きました。
わざと大きな音を立てているんじゃないかと疑ったけど、私がやっても同じように響くんですね。調べて、ドアクローザーというもので閉まり方の調整ができるということを初めて知りました。
自動的に閉めるための、ドアの上のところに付いている器具です。よく見たらネジがあって「速」「遅」の方向にネジを回せるようになっています。少しずつ回して閉めてみて、ちょうどいい加減にできました。ドアがあと10cmで閉まるというところまで来ると、動きが急にゆっくりになって静かに閉まるようにできたんです。
油断してるとゆっくり閉まってる間にモスが逃げる可能性があるから注意だけど。

そのイベントを手伝うためだけにセーネンBが帰っています。毎年続けて来たけど、就職したらできなくなるんだから、今年が最後かな。本人としてもけじめの意味?

☆Web拍手ご返事
無理をしないよう徐々に、ですね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。