
週一の掃除では、全体に掃除機をかけた後、MQ・Duotexでモップをかけています。(モップかけはチューネンC担当。今さらだけど、このモップ高いわ〜)
が、どうしてももう少し強く拭きたい時があるのです。
例えば、タビがカウンターに置いてあったフライパンに油を引くために使う油入れを、床に落っことして広い範囲が油で汚れた先日のアクシデント時。
拭いたのですが、かえって油分が全体的に広がって床の光沢がなくなってしまい、洗剤を含ませた雑巾で手拭きを何度もした、ということがありました。
しかし、寄る年波、体力が付いて行かないんですね。
で、考えた末、雑巾を挟んでモップのようにできる掃除道具を新たに導入したのです。
ダメ元で買いましたが、これ、良かったです。
玄関も雑巾掛けしたかったので、そこにも使える。
これまで使い捨ての濡れたシートとか洗って使えるペーパー雑巾のようなものなどいくつか試しましたが、しっかりと厚い布の雑巾にかなうものはありませんね。
しばらくは上記新兵器のフロアワイパーと布製雑巾を部分的な拭き掃除に使おうと思います。
玄関たたき、手拭きはまず無理です。
写真は最近撮った、夕食後に私の寝室にいたオト。
顔に夕焼けが映ってとてもきれいでした。
☆Web拍手ご返事
小さいタビは好奇心旺盛でやんちゃで目が離せませんでした〜。








