20260627

似てるキャラと似てる人


イノセント・シープが届いた日、夜、入浴後にチェックしたアマプラビデオで『ひつじ探偵団』という映画が紹介されており、何か偶然性を感じ、見ることにしました。

まだ途中だし、ディズニーっぽいお子ちゃまな点は否めませんが、良質の映画だと思います。
ひつじがかわいい♪

話は変わりますが、パート先に会社の偉いさんが来ていたそうで、娘ほど年の離れた同僚が「ニトリが来てる」と言うのです。
「何ニトリって?あ、Nクールってこと?」

ニトリCMのNクールやNウォームの俳優にその偉いさんが似てるのですね。言われてみれば確かに。
まとめた動画があったのでリンクしておきます。
このCM、ほんとに可笑しい。

CMのキャラクターは愛嬌がありますが、偉いさんは遠くから「お先しま〜す」と声を掛けても一顧だにしないような冷たい感じの人です。
きっと職務をこなすのにいっぱいいっぱいなんだろね。

写真は2019年6月27日、カーテン登りをしてサンキャッチャーを取ろうとしている小さいタビ。
お陰様でこのカーテン、もうボロボロになりました。

☆Web拍手ご返事
◯気に入ってます!買って良かったで〜す♪
◯一夜明けて、無事でいてくれてホッとしました〜。

20260626

イノセント・シープを買いました


家庭内でムカムカするほど気分が悪くなるようなことがあり、あまりにも頭に来たので衝動買いをしました。
たいしたものではないけど。

Dマガジンの&Premiumかなんかの雑誌で見かけた魅力的な置物です。
買おうかどうしようか、ずいぶん悩んでいたんだけど、もうこの際なので!
チューネンCの楽天アカウントでポイントを使い、会社の経費で買ってもらいました!
あーちょっとは清々した?

MBA前に座っている時に、真横になるように出窓に置きました。
猫たちに落っことされないよう、お尻の下に鬼ピタを小さく切って貼っています。
周辺の色に溶け込んで、猫たち気づいてないようですが。
私は干支がひつじだし、守ってくれてるようでいいんじゃないかな。

すっかり着けなくなったアクセサリーの中から、ブレスレットをひとつ選び、首輪のように掛けました。

写真は2020年6月26日、ソファの手前にいる小さいオトの後ろ姿と、向こうに一歳のタビ。

☆Web拍手ご返事
◯土佐でさえそうなら東北はあたりまえに寒いですね。
◯寒くてたまらずストーブをつけると、今度は暑くなるんですよねー。

20260625

ここの本来の気候


去年の6月は、真夏のように暑かったと記憶しています。
ですが、今年は。。。

すごく寒い。
おとといなどまたストーブをつけてしまいました。
晴れた日の陽の当たる屋外はあったかかったりするのだけれど、家の中がなんともうすら寒いのです。
薄手のダウンなど着込み、首にぐるぐると綿のスカーフを巻いています。

でも、この地方は例年こんな感じで寒いのがふつうでした。
だからストーブも梅雨が明けるまでしまわずにいた。
今年は早々に片付けてしまったけどね。
小学校の夏休みのプールなども、寒く感じる日が結構あったものです。

近所の木造住宅は1棟が建ち上がりました。
並んで2軒建てているようで、ということは建売なのかな?
総二階のかわいらしい感じの家です。
本格的に梅雨が来る前に建ててしまいたいのかもね。

写真は最近撮った、2階タンス上で寛いでいるタビ。

☆Web拍手ご返事
寝室はカーペットですが、掃除はロボットに任せていますー。

20260624

拭き掃除の新兵器導入


週一の掃除では、全体に掃除機をかけた後、MQ・Duotexでモップをかけています。(モップかけはチューネンC担当。今さらだけど、このモップ高いわ〜)

が、どうしてももう少し強く拭きたい時があるのです。
例えば、タビがカウンターに置いてあったフライパンに油を引くために使う油入れを、床に落っことして広い範囲が油で汚れた先日のアクシデント時。
拭いたのですが、かえって油分が全体的に広がって床の光沢がなくなってしまい、洗剤を含ませた雑巾で手拭きを何度もした、ということがありました。
しかし、寄る年波、体力が付いて行かないんですね。

で、考えた末、雑巾を挟んでモップのようにできる掃除道具を新たに導入したのです。
ダメ元で買いましたが、これ、良かったです。
玄関も雑巾掛けしたかったので、そこにも使える。

これまで使い捨ての濡れたシートとか洗って使えるペーパー雑巾のようなものなどいくつか試しましたが、しっかりと厚い布の雑巾にかなうものはありませんね。
しばらくは上記新兵器のフロアワイパーと布製雑巾を部分的な拭き掃除に使おうと思います。
玄関たたき、手拭きはまず無理です。

写真は最近撮った、夕食後に私の寝室にいたオト。
顔に夕焼けが映ってとてもきれいでした。

☆Web拍手ご返事
小さいタビは好奇心旺盛でやんちゃで目が離せませんでした〜。

20260623

スッキリしない最終回(人と猫のいる風景〜91)


録画して見ていたドラマ『田鎖ブラザーズ』、最終回を見ました。(2回)
話はあれよあれよと言う間に思わぬ方向に進展し、なんだかわからないような結末になりました。
結局、それぞれの登場人物はどうなったのか?
回収されなかった疑問もありで、消化不良です。
好きなドラマだったけどねえ。

Threadsで検索すると、注意深く見ている人もいて、終盤近く、画面の上下に黒帯があるシーンは回顧であるということとか、最後、タイトルにあった鎖のイラストが消えているとか、気づかなかったことがいろいろと認識できました。
頭のいい人はいるもので〜。

それにしても、結果をこれだけ見る側の想像に任せる作りもあまりないかも?

写真は2019年6月23日、私がつかまえている小さいタビを、チューネンCに撮ってもらったもの。
きのうのオトの時と同じ服を着ているのが気になる。
けど、これは気に入っていて今も着ている。。。

☆Web拍手ご返事
使用頻度はあまり多くないけど、長靴はとても心強いです。どこにでも行けそうな気持ちになる。