20260623

スッキリしない最終回(人と猫のいる風景〜91)


録画して見ていたドラマ『田鎖ブラザーズ』、最終回を見ました。(2回)
話はあれよあれよと言う間に思わぬ方向に進展し、なんだかわからないような結末になりました。
結局、それぞれの登場人物はどうなったのか?
回収されなかった疑問もありで、消化不良です。
好きなドラマだったけどねえ。

Threadsで検索すると、注意深く見ている人もいて、終盤近く、画面の上下に黒帯があるシーンは回顧であるということとか、最後、タイトルにあった鎖のイラストが消えているとか、気づかなかったことがいろいろと認識できました。
頭のいい人はいるもので〜。

それにしても、結果をこれだけ見る側の想像に任せる作りもあまりないかも?

写真は2019年6月23日、私がつかまえている小さいタビを、チューネンCに撮ってもらったもの。
きのうのオトの時と同じ服を着ているのが気になる。
けど、これは気に入っていて今も着ている。。。

☆Web拍手ご返事
使用頻度はあまり多くないけど、長靴はとても心強いです。どこにでも行けそうな気持ちになる。

20260622

大雨の日は重装備で(人と猫のいる風景〜90)


きのうの日曜日は、大雨の中、出勤でした。
覚悟を決めて、撥水のスカート、雨合羽的なコートにレインシューズを履き、長傘を持って万全の体勢で出掛けました。

ですが、途中で行き合う若い人たちの格好と言ったら。
半袖Tシャツにズボンなど、すごい軽装で。
コートなど着ている人は数えるほどでした。
足元もすぐにびしょ濡れになりそうだったし。
あんなんでいい訳?

更衣室で着替えながらその話をしたら、
「若い人はレインコートなんて持ってないんだよ」という意見が。
なるほどねー そうかもー

私は濡れたものを拭くためのガーゼタオルまで持参し、一通り拭いてから着替えました。
年を取ったから心配が過ぎるのかな。。。

写真は2020年6月22日、オトを抱っこしているところをチューネンCに撮ってもらったものです。
小さいオト♪

☆Web拍手ご返事
有意義なことなのに、すっかり忘れてたりするんですよね。

20260621

区画指定で清掃依頼


外水道がとても汚れていました。
チューネンCが毎日、庭で作業をするので、汚れるのも当たり前なのですが、それにしてもひど過ぎる。
(蚊に刺されるので私はここは使いません)

まず、ゴミを片付けてから掃除するよう、また排水を詰まらせないように言い置いて出勤し、帰宅したらきれいになっていました。
周辺に散らばっていた小物なども整頓されていて、Cにしては上出来と思います。

忘れてたけど Cにはこの手が効果的だったね。
小さな区画だけ頼んで出掛けるという。
今後も試してみたいと思います。

写真は2018年6月21日、2階廊下にいるオマリとザラ。
2猫、思い思いの夕方です。

☆Web拍手ご返事
◯気軽にはおれるものがあったらいいですよね。
◯2軒同時に建てているようで、片方はもう屋根が上がっていました。

20260620

家を建てる懐かしいような音


4軒先ぐらいで家を建てています。
それが、どうも木造のようで、トンカントンカンなどといろいろな音が聞こえて来て、これが隣りだったら厳しいかもしれないけど、この距離なら趣きも感じられて良いです。
なんだか懐かしいような。子どもの頃を思い出すような。

大きなクレーンで木材を釣り上げているのです。
今どきはクレーン車を使うのかしら。
チューネンCによれば道が狭くて入れないからでは、とのことですが、ちょっと私にはわからない。
家の2階廊下窓や寝室の出窓から工事の一部分が見えるのですが、近くでじっくり観察したいものです。

あの土地には昔、老夫婦が住んでいた家があり、そのすぐ脇に幅2mほどのけもの道のような抜け道があって便利に使わせてもらっていましたが、歩きやすいようにと草を刈ったり石を並べたりなどして手を入れてくれていたものでした。
それも突然、コンクリートで固められて通れなくなってしまったのですが。
近所に一気に家が建ち始める頃のことでしたね。

写真は2019年6月20日のタビ。
タビはこの日に来たんだね。
後に鼻をかじり取られてしまったコウモリのぬいぐるみが手前に見えます。
この鼻部分がうんちの中から出て来て異食症が判明しました。

☆Web拍手ご返事
今どきの華奢な体型の人にしか似合わないんだと思います。

20260619

ガンダムな肩幅


暑いのか涼しいのか判断できず、出勤時に半袖だけではどうなのか?と迷う時に、半袖の上に今はやりらしいシアーのようなシャツをはおればいいのでは?と思いつき、ZOZOでデニム風のシャツを買ってみたのです。

触感は柔らかくて軽くてとてもいい感じ。
でも、着るとなんと、それでなくとも幅のある肩幅が、2割増ぐらいで広く見えるのですー。
何これ?なんでそうなる?

モデルの着画ではそんな雰囲気はまったくなかったんですけどね、やっぱりパターンというかデザインによってはそうなるのかもねー。
これはお蔵かな。
いずれ、買取してくれる時まで待ちますか。

肩だけでなく、全体的に大きかったのもあるかな。
長いし身幅も広かった。
う〜ん また失敗だ。

写真は2020年6月19日のオト。
今日は家に来た日なんだね。
テレビ前に設置したケージの中にいます。

☆Web拍手ご返事
あの網戸が外れたら怖いです。