20251203

洗濯機の手入れ(だけ)はします


買い替えたばかりの洗濯機は、その後、順調に使えています。
前の洗濯機が、まだ壊れてなかったのに外観がひど過ぎて廃棄せざるを得なくなったのは、いかにも残念でした。(20年近くももったんだから良しとするべきだけど)
今度こそはちゃんと使おう、と心に決めたのです。

そうそう、買う前にケーズデンキに下見に行った時、おばさん店員さんに内側のこのあたりにホコリが溜まりやすいという話をしたら「でも、お手入れはされてますよねえ?」と言われ、なんだかちゃんとお手入れしてないでしょ、と暗に言われたようでちょっと気を悪くしたのでした。

まあ、それはさておき、毎回やる槽乾燥という機能は前の機種と違ってないのですが、月に一度程度行う、という乾燥の操作を、洗濯終了後、毎回実行することにしました。
60分の風乾燥です。

そして、それが終わったら洗剤を入れるところ(水が出るところ)と、屑を集めるところ2箇所は外し、よく拭いて、元に戻さず次回使用時まで洗濯機の底に広げて置いておくことに。
その時に他の湿っている部分は乾いた雑巾で拭き取るようにしています。

洗濯機の蓋は少し調べてみたらどうも閉めておいた方がホコリが溜まらないとのことです。
確かにバスタオルを使ったりドライヤーを使ったりするから、開けっぱなしではいろんなものが空中を舞って中に入り込むかもしれません。

という訳で、今のところこの運用でうまく行っています。
インスタでよく洗濯機を分解して掃除する専門の方の動画が流れて来るのですが、たかだか1年使っただけですごいカビが付くのですね。。。怖いですねー。

写真は2016年12月3日、フェルトの猫ベッドに入らず、上に乗っかっているザラと、向こうにオマリ。
この間と逆です。

☆Web拍手ご返事
◯少量ならたしかに食洗機不要ですねー。
◯動画見たけど面倒そうでした。

20251202

食洗機を使わない理由


先日、Threadsだかなんだかで読んだ、コミック風の投稿が食洗機に関するものでした。
買い替えが必要だけど、もう使わないことにしようとする妻と、なんで使わないのかと驚く夫、といったような。

もう使わない理由というのが、食洗機の掃除がたいへんだから、というもので、激しく同意です。
ウチでは使ったことがないけれど、以前、セーネンAに強く勧められた時、頑なに導入しなかったのは、やはり食洗機そのものの掃除がたいへんそうだから、という理由だったのです。
それと、水栓周りに這う分岐ホースね、あれも掃除の邪魔だし不潔感があります。

同じように感じていた人がいたんだなーとちょっと我が意を得たりという思い。
また、炊飯器を使わなくなったのも同じ理由です。
あの蓋の内部、掃除がたいへんだと思います。
本体の外側もホコリとか付くしね。

ウチはごはんはストウブで炊いていますが、それと比べるとな〜んと片付けが楽ちんなことか。
水切りカゴさえないカウンターも、スッキリしてとても気分が良いです。
やっぱり食洗機は一生使わないだろうなと思います。

写真は2014年12月2日、加湿器の水を飲んでいるオマリ。
このダイニチの加湿器も、掃除がしにくいので廃棄しましたね。。。

☆Web拍手ご返事
◯すごく休めた感じがしました♪
◯もう2年!早いものですねー。さすがに慣れましたよね?

20251201

繰り返すCMにげんなり


パートは珍しく3連休でした。
12月からは週に3日、月12日だったのを2日減らして月10日のシフトにしてもらいましたが、そうすると隔週ぐらいで3連休になる計算で、案外、今の体調やメンタルにも合った日数かも、と思いました。

そんなのんびりした休日だったきのう、テレビは偏向報道がひどいのでTverを見ていたところ、こちらはCMがひどくて。

松坂桃李の洗濯洗剤のCM、まったく同じものを5回ぐらい繰り返すのです。
さすがに具合が悪くなりそう。
しかもCMの度にそうなのです。
CMが入ること自体はいいんだけど、せめて違うものならねえ。。。
スポンサーが少ないのでしょうかね。

BSはろくな番組がないし、この地方ではテレ東が見れないのはとても残念です。

写真は2016年12月1日、フェルトの猫ベッドに入っているオマリと向こうにザラ。
このベッドに2猫一緒に入るのは、さすがにきつかったかもね。

☆Web拍手ご返事
◯オマリはオス猫のかわいらしさ満載でしたー。
◯ザラも最後は進んでキャリーに入ってました。。。何回も行かなかったけどね。

20251130

さすがの包容力


それにしてもNTTの故障係には、むか〜しからたいへんお世話になっています。
それこそ、ISDNの時代からね。
夜間に電話でおじさんが親切な応対をしてくれました。
当時も遠隔で様子を探ってくれたりしましたね。

今回も早朝から親切で感じが良くて的確なサポートをいただきました。
おまけにすでに契約が他に移ったというのにルーターの新しい機種は無償提供。
(たぶん)24時間のサポート体制、それに割かれる人員とその費用。
さすがはNTTでございます。
包容力が違います。

これまで使っていた古いルーターその他は、先方から梱包用の袋と着払いの宅配伝票が同梱されて来ており、それを使って返送しました。
本当に至れり尽くせりの対応でした。
こんなことなら、固定電話の電話加入権のことはチャラにしてやってもいいかな、とも思えるほどですが、でもそれにしてはちょっと金額が大きいけどね。

写真は2020年11月30日、キャリーバッグに自分から入っているオト。
これからたぶん、避妊手術ですね。
まだ病院をほとんど知らない無垢なオトです。

☆Web拍手ご返事
ホッとしました!

20251129

ルーターの交換を決意〜2


ということで、ルーター交換の顛末、続きです。

ほとんど触ったことのないONUですが、引き抜いて新しいのを挿してなどの作業が必要です。ちょっとドキドキする。
入れる方向なんかもほとんど勘だし。

新ルーターにあらかじめWifiを挿し、小さなONUを装着した状態にし、電源をつなぐばかりの状態にセットし、説明書にある順に沿って作業を進めました。

すべてを元の通りに接続後、ONUの2つあるランプの片方が、正常なら両方とも緑の点灯なのに、片方が赤なのです。
ルーターのランプも「登録」のボタンがいつまでも緑の点滅のままだし、なんだか変だ。
やっぱりONUの向きが間違ってるとか?

早寝したので早起きだったため、作業の開始は6時ぐらいだったかもしれません。
電源の抜き差しを試してみたりなど、なにしろ原因を調べるにもネット接続ができない状態な訳だから。
ということで、早朝過ぎるだろうとは思いましたが、7時過ぎぐらいでしたかね、ルーターを送ると言ってた担当の方が案内してくれたサポートに電話してみたのです。

すると、こちらの連絡先と名前を録音され、折り返し先方から電話が来ました。早朝にもかかわらず。
そのサポートの方が言うには設置後、30分〜1時間ぐらいは登録作業をするのでそのためではないか、とのこと。
とりあえずは1時間待ってみることに。

で、1時間半も過ぎたころ、状況が変わらなかったので再度サポートに連絡したのです。
遠隔で原因を探ったところ、新しいONUと古いONUがきちんと認識されていないかもしれないとのことで、それぞれのMacアドレスを読みあげるよう言われました。
結局のところ、原因はそれで、先方で操作してくれてようやく正常に機器がセットアップできました。
この症状、サポートがいてくれなかったらどうなっていたことか!

で、あとはルーターの設定のみなので、それは順調に進みました。
SSIDもパスワードもこれまでとまるで同じにしたので結果も無問題。
ほっとしました〜。

写真は2014年11月29日、キャットステップにいる黒目がちなオマリ。
見つめる先にはモスがいます。

☆Web拍手ご返事
これまで使っていたルーターなどは返却です。