20241109
水圧変化の謎
毎朝のヨーグルトを作っている時、使い終わった容器にお湯を入れたら、お湯の跳ね返りがすごく、水圧がどうかした?と感じました。
その夜の夕飯の支度中も、味噌汁用の鍋に水を入れていて、やはり水圧が強いと感じました。
チューネンCも食後の洗い物をしていてお湯がはねたと言っていて。
その夜、まだ問い合わせ受付時間内だったので水道局に電話してみたところ、折り返し担当者から連絡が来て、
シンク下の調整する蛇口に何か物が当たっていないか、外の点検口の止水するレバーを触っていないか、などなどいろいろと疑われましたが、家では一切何もしておらず。
「何か不都合がありますか?なければ数日様子を見てもらえますか?」と、ちょっと迷惑そうに言われました。
まあねー、水圧が弱くなるより強くなるのは困らないけど、いい気になって使用量が増えることはあるかも?
翌日になって水道局の別の担当者からまた電話があり、
「その後、よく調べて、水の経路(?)を(こちらで)変えていたことがわかりました」とのこと。
専門的なことらしいですが、送られる水の経路が変わったので水圧が少し強くなったそうで。
「きのうは間違ったことを伝えてすみませんでした」と謝られました。
前夜は、給湯器が新しくなって初めて迎える冬なので、もしかしたら給湯器が外気温に合わせて水量を調節してるのでは?と思って調べたりしていたのですが、情報はなかったんです。
今後は水栓の開け具合を気をつけないと、です。
それにしてもお粗末な顛末でした〜。
写真は2012年11月9日、ベランダの、今はもうない古い乾燥機上にいるモス。
やさぐれてるように見える。
☆Web拍手ご返事
○恩恵に与っています〜。横浜へは電車+シャトルバスだったので、たしかに気合が必要になりますね。
○「2個入れればフッカフカに!」とかPOPがありましたねー。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿