20200218

台所のオマリ


台所仕事をしていて、冷蔵庫から野菜を出すと必ずやって来たオマリ。
ニラやネギなど、香味野菜は好きではないし食べられないので、「これはオマリのじゃないよ」と教えます。

一番好きなのはブロッコリー。
茹でている匂いをかぐともうソワソワして落ち着きません。
仕方がないので小さな房にちぎって2〜3房食べさせるのですが、いくらでも食べる勢いで。

それと、レタスやキャベツ、ほうれん草や小松菜、雪菜、白菜などは洗った後、若い柔らかそうなところをいくつかあげました。
シャリシャリシャリとおいしそうな音をさせて食べた。。。

夏にはトウモロコシや枝豆の茹でたのを油断して冷ましておくとちゃっかり盗み食いされていたり。

そんな台所での小さな楽しみがなくなってしまった。
炊事をしていて、ああオマリがいない、と身に沁み、ひしひしと淋しいです。

☆Web拍手ご返事
○ストーブ上はぬるい湯たんぽ的なあったかさがあって気持ち良かったんだと思います。前はちょっと暑過ぎかな?
○そうですね。ずっと見守ってもらいます♪
○ご心配ありがとうございます。お陰様でモスもタビも元気です!

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。