20191216
タビの異食症
タビに大きな問題が見つかりました。
2階に置いていたケージは、先日バラして片付けたのですが、タビはその中に設置していたタビ用ベッドの小さなカゴに入り、一緒に入れたフリース地をフミフミチュパチュパしていたものでした。
そんな様子を目を細めて見ていたのですが。。。
なんと、チュパチュパがエスカレートして布地を食べていたのです!
他にソファの肘に掛けていた私のひざ掛けや、チューネンCがマッサージ機を使う時に掛けていた毛布、湯たんぽを包んでいたカモフラ柄のフリースまで穴だらけです。
気に入っている私のお昼寝用の白い掛け物は、食べられないように、とプラスチックの箱に入れてフタをし、ソファ下に置いておいたら、私の留守中に頭突きで箱を押し出し、なんなくフタを開けて食べていました。。。
うんちを調べたら食べたものは消化されずに出てきているのでさほど心配することもないような気もしますが、でも食べ過ぎて詰まったりしたらたいへんだよなぁ。
調べるとウールチューイングとかウールサッキングと言われるもので異食症、とのこと。
食べられそうなものは身の回りからなくさなければなりません。
だから、猫ベッドにはもうフリース地は入っていないし、寒いのに寒々しいことになっているのです。
そうそう、始まりはコウモリの鼻だったんですね。今思えば。
あれは吐いて出て来ましたが。
☆Web拍手ご返事
ほぼ毎朝、えいやっと髪を濡らしています!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿