20180406

お札は揃っていてほしい


実家が商売をしていて小学生ぐらいから現金の集計などを手伝っていたせいもあるのか、お金の扱いには割と神経質です。
例えば、お札は額の大きい順から揃えて逆さまに札入れに入れるなど。

最近はほとんどのスーパーにセルフレジがありますが、近所の生協は客層を考慮してか、セルフなのは支払いをする時のみです。それでもできない人のためにひとつだけ支払いまでするレジがあります。

そのセルフの機械から出て来るお釣りのお札ですが、並びが毎回すごいんです。
表裏も様々、天地もバラバラ。
それを手に取ると、なんだかため息が出てしまう。
裏表を直し、天地を直し、大きい順に揃えてお財布にしまいます。
心なしかお札も汚れて見える。。。

でも、そんな状態なのは知る限りその生協だけで、他のスーパーはきれいに並んで出て来ますけどね。
あれはどんなつもりで仕事をしてるのかなあ。
お金に頓着がないとか?仕事が嫌いだとか?

☆Web拍手ご返事
今年は全国的に桜が早いようですね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。