20180118

油絵を生かす


隣県に住む母方の叔母は趣味で油絵を描いています。
昔、セーネンAがその地の大学に入学することになって何かとお世話になった折、1枚の作品を譲り受けました。

油絵をする方には当然のことかもしれませんが、その額装がとても立派なのです。
厚みが7〜8センチぐらいもあり、ガラスで絵を守っている形、重いし、掛けているのがもし落ちて来たら怪我するな〜と思えるようなごつさです。

ということでろくに飾られないまま今はセーネンBの部屋に置きっぱなしになっていたのですが、この際なので額は外し、キャンバスだけにして私の寝室に飾ることにし、申し訳ないけど、その(私には大げさで冷たく感じられる)額縁は粗大ゴミに出しました。。。

そしたら絵の筆致や陰影が際立ってとても素敵。
ガラス越しではこれは伝わらないよな〜と思います。
思い切って外して良かった。
ベッド脇の壁から、まるで叔母に見守られているようです。

☆Web拍手ご返事
猫って異変を感じますよね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。