20170713

コースターを手作り


今月の税理士さんは今週月曜日だったのですが、いつもはお茶をお出しするところを、さすがに暑いさなかなので前日に買っておいたグレープフルーツジュースにしました。
コースターはむか〜しから使っているコルク製のもの。

家ではたいていのお客様には暑い日でも熱いコーヒーを出すので、コースターの出番はほとんどないということもあり、このコルクのもの、ちょっと古びています。

税理士さんが帰ってから、使い捨てのものでも用意しておこうかな、といろいろ調べてみたところ(IKEAあたりにあると思った)、これが意外に適当なものがなくて。。。

コースターって水滴を吸い取るのが役目だと思ってます。
コルクは吸わない。テーブルのそのあたりが濡れていました。
ということで、ふと思いついてはぎれ布で作ることに。
カーテンに使ったインド綿のはぎれがいっぱいあったし、クッションとして中に入れたいと思った不織布も、おそらくセーネンらの幼稚園グッズを作った時の余りがちょうどよくありました。

楽しくなってどんどん作ったのがこれ。
汚れたらガンガン洗えるし、すぐに乾きます!
久々の裁縫、楽しかった〜。
←クリックで拡大。

そして、私は手仕事を決して丁寧にはできないことを思い知りました。
我ながら雑です。いろいろと。

上の写真は2階の出窓前で放心状態のようなオマリ。
あまりにも暑い時は自発的に下りて来ます。

☆Web拍手ご返事
毎日がドラマチックな鴨親子ですね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。