20160407

テープカッター考


ゴミを少なくするため、プラゴミは特に、ハサミとセロテープを使ってぎゅうぎゅうに圧縮しています。お陰でプラゴミについては週1どころか隔週で特小のゴミ袋で事足りることに。これはすごい進歩です。
台所で出るゴミは圧倒的にプラゴミが多いですね。改めて思い知りました。

ところが、その圧縮に使うセロテープですが、家には1階で主に使っているテープカッターが3台あるのですが、台所に置くものをその3台で使いまわしてみたところ、いずれも力不足なんです。

ぎゅーっと引っ張ってその力を利用してクルッと貼りたいのに、本体がズルズル手前にずれて来たり、テープがなかなか切れなかったり、テープごと本体から浮き上がってしまったり。あーーイライラするよ!

購入の古い順から、テープカッターその1は重たい鋳物の、デザイン的には洗練されたはなだ色と言うか渋い青色のもの。相当古くてサビも浮いて来ていますが。
テープをやや上に持ち上げるとテープ本体が浮き上がって来てどうにもなりません。

テープカッターその2はこれもずいぶん昔に買って、購入後すぐに妹に馬鹿にされたもの。。。やはりね、今もなお、いざ使おうとするとテープの先端が切り口になく、テープ本体にくっついてしまっていて切り口を探すことになったりしてます。カッコだけはいい黒の鋳物のものです。

そしてその3は上記テープカッターにほとほと嫌気がさして、niko and ...で見かけたのを衝動買いしたプラスチック製のレトロっぽい茶色もの。もうこれはほんとにカッコだけです。引っ張ると本体が簡単に付いてくるし。片手での作業はほぼ無理。

ということで、ストレスが半端じゃないのでまたまた見繕って新しいものを買ってみましたがどうでしょう。
使ってみないとわからないこともありますからねー。
それでもダメだったらどーすんだー。

☆Web拍手ご返事
ザラもおなかナデナデ大好きです♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。