20160219

ゴミを減らす覚悟


先日、食器棚の整理をしたのですが、前にゴミ箱などが置いてあるためにほとんど使えていない下段をなんとかしないことには収拾がつきませんでした。

そこでまず、ゴミ箱の問題。
家庭ゴミは週2回収集がありますが、家では火曜日の一度だけ、一週間分をまとめて出していました。ゴミ箱も昔からずっと45リットルの袋がセットできる大きなものを使ってきましたが。。。この間まで使っていたのはオマリが来た時にやんちゃ過ぎてフタ付きでなければめちゃくちゃにされるため、慌てて買ったものでした。

最近のことだと思うけど、ゴミ置場に出ているゴミを見ると20リットルや30リットルの小さな袋のものが断然多いのです。
皆さんマメに週2回出しているからかもしれないけど、比較すると家のパンパンに膨らんだ45リットルゴミ袋はちょっと異様です。
実家のゴミ袋は『特小(10リットル)』だと言ってたしなあ。

ということで、ゴミ出しシステムを抜本的に考え直すことに。
かなり考え抜いて食器棚と冷蔵庫の隙間に収まる隙間家具的なゴミ箱を採用しました。



この商品は段を増やすことができるので、これに2段プラスした計5段の細長〜いゴミステーションです。
家庭ゴミとプラゴミにそれぞれ2段ずつ割り当て、ひとつをビン、缶用に。
家庭ゴミは週2回出すようにします。

これまで使っていたゴミ箱は廃棄しますが、あんな大きなものがあるというだけで安心して(?)ゴミを捨ててしまうというか、ゴミを捨てることに緊張感は感じてなかったですね。
今後は常にできるだけゴミを出さない生活を心がけざるを得ないでしょう。
ちょっと心配な気もしますが、食器棚周辺がかな〜りすっきりしたので大満足です。
お陰でずっと欲しかったIKEAのワゴンも置けるようになったし♪



アマゾンの商品写真にある前面にあるイラストはチラシ様のものが軽く貼ってあるだけで、はがすと真っ白になります。言われなければゴミ箱には見えませんね。

そして今日、このゴミ箱になってから初めてのゴミ出しです。
ちょっとドキドキ!

※過去記事のリンク先、改めて読んで、よくコメントをくださる方を思い出していました。やりとり、楽しかったです。お元気ですか?どうされているのかといろいろ想像しています。

☆Web拍手ご返事
そう言えば、私も目をそらすかもー?

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。