20160217

中尾ミエが素敵


録画していた『サワコの朝』、中尾ミエがゲストの回を見ました。
この番組、録画はしても毎回見ている訳ではなく、ゲストを選んで見ています。

中尾ミエは白髪を染めずに、むしろ楽しむおしゃれをしていたり、アートのような書の作品があったりと、同感することも多く、先輩として尊敬しておりました。

この番組ではさらに驚いたことに、介護のことについてお話していました。
介護をテーマにしたミュージカルをプロデュースしているそうで、デイケアサービスについて興味深い見解をお持ちでした。
曰く自分たちはすでに介護される側の年齢になったが、そういった施設ではみんなで唱歌を歌うよう促すなど、ビートルズやプレスリーに傾倒した世代に、それは受け入れがたいだろう、などなど。

父が短期間お世話になった老人ホームでもそうでしたね。
で、やはり父はそういう活動をとても嫌がっていました。
父の場合は洋楽が好きとかそういうことではないですが、何か高齢者を幼児扱いしている感じというか、プライドが許さないというのは感覚的にわかります。

それにしても彼女は人生のその場その場で精一杯楽しく思い通りに生きているように見えて、やっぱりとても素敵です。

写真はテーブルに乗るザラ。
この白いテーブルは以前のものと比較するとぐっと面積が増し、先日の打ち合わせ時や税理士さんの作業机として大いに役立っています。

☆Web拍手ご返事
やっぱりちょっと駐車スペースに停まってるだけでも恥ずかしいです///

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。