20160131

次の大雪に備える



今年は降らない降らないと言われていた雪ですが、先日は一日でどかんと降った訳で。雪かきは主にチューネンCの仕事でしたが、留守がちなので任せっぱなしにもしておけません。

特に家の玄関前は北向きの上に丁字路で、右斜め向かいは公園だし、家の守備範囲がやたらと広いんですよ。
義務ではないけど、一番やるべきなのは家だろう、という感じ。

いつも道路の真ん中だけ残り、そのうち固く凍って根雪になっていつまでも解けずにじゃまになっていたりします。

ということで、次の大雪に備えて家の前全部を雪かきする覚悟で鉄製のスノーダンプ(小サイズ)を買いました。
一度も使ったことがないから作業がどの程度楽になるのかはわからないけど。。。

それを使って快適に雪かきをするためには、まずその道路の真ん中の根雪を除去しなければならず、YouTubeで調べたこちらの方法に倣って私がやりました!



なんかおばさんには似合わない姿なんですけどね、力仕事で。
うまく行くとガッパ〜ンと気持ち良く大きな塊ではがれるんですよ。知らない人が見たらものすごい怪力だと思われるでしょう。

この間ワイドショーでやってたなー おじさん化するおばさんの話。
水道の水漏れもなんとか直したし、模様替えもひとりでやるし、私もすっかりおじさん化しています。

※これを下書きした翌日にまた雪が結構積もりました。
スノーダンプ、だいぶ役には立ちましたが、やはりアルミスコップや鉄製スコップなどと併用しながらでないと作業はうまく行かなかったですね。

☆Web拍手ご返事
梱包、何の問題もなかったですよ〜。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。