20140929

秘密のDボタン


ブルーレイレコーダーが入ったことによる一連の設置作業が終わりました。
実は、ここのコメントで教えていただいた学習リモコンをしばらく前から便利に使っています。



ブルーレイもこのリモコンに学習させたので、相変わらずリモコンはテーブルの上にひとつだけです。テレビ、レコーダー、AppleTV、チューナーの4つを学習している。
他とはデザイン的に一線を画し、ダントツにかっこいいAppleTVのリモコンをしまっておくのはちょっと惜しいけど!

特に便利なのは連続した複数の動作を登録できること。
家ではAボタンにAppleTVが使える設定を、Bボタンにはテレビに戻る設定を登録しています。
そして今回、ちょっと接続方法に迷ったCR-185が無事使えたことがうれしかったので、特別に私用の秘密のDボタンを設定することに。

たとえばWOWOWのお目当ての番組とか楽しみにしていたHuluの新作などを私一人で見る時、このDボタンにシアター仕様と言うか、CR-185を使って、古いけど家で一番立派なスピーカーから音を出すように登録しました。
ふだんはテレビ裏側のシアターバーからの出力で、テレビの音声をそのまま聞くよりはちょっとはマシかなという程度の音なのですが、やっぱりこの大きなスピーカーだと臨場感がありますからね。

でも、あれこれ工夫しているのは、何と言ってもメカ音痴のチューネンCが私の手をわずらわせることなく自分で好きな番組を見れるようにするためだったりするんだけど。

☆Web拍手ご返事
○オマリは私がいつもと違うことでたいへんな思いをしている時に、ものすごくじゃまくさいいたずらをするってことをゆうべ実感しました。
○まず乗れるっていうのがすごいですよね、あんな細いとこに。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。