20130602

ベランダ猫脱走防止用ネット完成



きのう、朝一で必要な材料をホームセンターに買いに行き、午前中から早速ネットの取り付けにかかりました。今回もチューネンCの帰りは待てなかった。またまた一人での作業です。(ネットだけは、この間Cと一緒に見に行って買ってありました)

方法はさんざん考えたんだけど、あんまりしっかり作ってしまうとBSアンテナにアプローチできなくなったり、もし取り外す必要があった時にどうにもならなくなるということに思い至り、結局かなり簡易な作りにしました。

作業中、じーっと私のベッドの上で待っていたオマリ。
各所の強度を再度点検後、出してやって観察してみましたが、なんとかOKのようです。(↓クリックで拡大!)



ネット下部分はベランダ柵の縦の金属部分に、自転車の荷掛けに使う丸ゴムロープでネットを編んで力一杯伸ばしてぐるぐる巻きに留め、数カ所を目玉クリップで柵の土台部分に挟みました。ゴムの縮む力でオマリは頭を突っ込めない状態。

上部分は雨樋の留め具にS字フックで引っ掛けました。買ったネットは防鳥用の12ミリ格子の黒いもの。大きさは3メートル幅のものを11メートル。
ざっと測って10メートルだったから長めに買いましたが余りました。でも余った部分は隅っこに丸めて押し込んだので隙間塞ぎには役立っています。

コーナー部分は三角形を柵土台に沿わせ、家に余っていた額縁の裏側に使うバネ様のものでなんとバッチリ留った!アレで行けるんじゃないかとダメ元で試してみたのでこれには感動!

右下のオマリが足がかりにしている物干は、もう廃棄しなければならないものをずーっと置きっぱなしにしていたものなので外に出しました。きのうの記事の脱走はここからだったんですよね〜。

オマリとふたり、完成を眺めながらベランダでしばし達成感を味わいました。
かなりゆるい作りだから監視は必要だけど、だいぶ気持ちがラクになって良かったです〜。
作業時間は約2時間半でした。いいお天気だったし楽しかった♪

☆Web拍手ご返事
○モスも今は危ないことはしないし、やっぱり大人になると違うんでしょうね。ハッカは初めからそんなことしなかったけど。オスの場合はそうは行かないかな?
○屋根の上では目をキラキラさせてほんと楽しそうでしたけどね〜。

4 コメント:

レイ さんのコメント...

おはようございます!
こ〜れは〜素晴らしいっ!またしてもCさんなしで頑張ったんですね、工夫してて何よりもやることが早い!凄いです!拍手しちゃいます!!
ちゃーんとオマリがチェックしてるとこが可愛い!
あ〜ここもダメかぁ〜ここも出られないのかぁ〜と思ってるかはわからないけど、なんか楽しそうにチェックしてるように見えます。
あ、もしかしたら、ネットにぶら下がったりして?それはないかっ!
ネットにも種類があるんですね、知りませんでした。
これでオマリの冒険は終わったね、もう大好きな母さんよりも遊びを優先できなくなったね。許された範囲で目をキラッキラさせておおいに楽しんで下さいな。
居心地のいいベランダですね、遮るモノが無くて美しい緑がいっぱい、この赤いのは何の木だろう?
ここでゆっくりコーヒー片手に本を読みたい!やってます?

はっかもす さんのコメント...

レイさん、おはようございます。
仕事が速いのは大雑把な性格の成せるワザです!
でも、驚いたことにこの柵の白いところを歩くんですよ〜。新たな冒険!
つまり柵の外側、ネットの内側ということです。
足を滑らせたらハンモック状態になると思いますが、雨樋に留めたところはそれほど強度があるとは言えない。。。
様子を見て作り直しも考えます〜。

ベランダでコーヒーや読書はそう言えばなかったですね。
今回の作業で熱中症予防にと持ち込んだ飲み物が飲み食いした最初かも?
セーネンBは小学生の頃、このベランダに友だちを呼んでテントを張りお泊まり会をしたことがありました。楽しそうでした〜。
赤いのはモミジです。年中赤いんです。

レイ さんのコメント...

ゲゲッ!ハンモック状態…勢いよく行ったら怖い!こちらのヒヤヒヤは続くのか!毎日のメンテと見守りですね!

Bさんの気持ちわかる〜羨ましい♪テントもいいけど、ハンモックもいいなぁ〜。ん?ハンモック?オマリのハンモックは危険危険!

先ほど友人から荷物が届き、何だ?と開けてみたら、リンを思わせるような猫の置物を見つけたから送りますと手紙があり、見てみたら…2体とキーホルダーが入ってて。以前からチェックしていたモノでした。嬉しい!しかも、もう1体がハッカに似てるの。ちょっとシャムっぽくて。これはリサラーソンてスウェーデンの陶芸家の作品です。
多分、チャトランの分としてなんだろうけど、これはハッカです、ハッカとしてリンのそばにいてもらいます!
リンのそばには、ハッカ、チャトラン、マジくんが居ます。賑やかです♪
ついこの間、チャトランの残していったモノが何も無いので、「葬儀承り書」に主人が書いた「チャトラン」を見て手をあわせていたので、水晶でできた猫を買ってきたんです。
気に入った猫の置物が増えて嬉しいな!

はっかもす さんのコメント...

素敵なお友だちですね〜。
ハッカもそういう形でそばにいられてうれしいです♪

家の玄関にはガチャガチャに入っているようなプラスチックの安物の猫の置物がありますよ。
ずっと前にハッカとモスに似てるからとCにもらったものです。カエルも一緒に並んでいます。
しょぼいけどかわいいです。

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。