20130604

ベランダネット別案


本当は脱走防止用ネットにはこれを使いたかった。イレクター
イレクターでベランダ柵の外側にコの字形にパイプを組み、それをネットで覆って柵に結束バンドで固定する。
これだ!と思って図面を起こし、各部材の寸法も割り出し、通販ページで注文のシミュレーションをして費用まで出てたんですが、最後の最後にあきらめました。ちなみに16,000なにがしでした。送料を入れると2万弱ぐらい。
でも、寸法を出すのもめんどくさいのに、アンテナ部分をドア状にして開けられるようにするとなるともうパス!
それに廃棄する時もたいへんそうだ〜。

この案で作ったらかなり頑丈なネットになったでしょうけどね。
せっかくなので起こした図面を載せておこう!(↓クリックで拡大!)



それと、今回いろいろ調べて防鳩ネットの専門業者さんがいることもわかりました。形状に合わせオリジナルで作ってくれるんですね〜。さすがに美しい。そんな予算ないけど。

上の写真は各所の点検が終わって落ち着いた(あきらめた?)オマリ。
でも塀の上、ネットの内側を歩くのが楽しいらしくて、ぞくぞくしながら体に手をかけて一緒に歩きますが、これを毎回やられるのはきついなあ。
しばらく様子を見て、場合によってはこの別案の改良案で作り直すかも。。。

☆Web拍手ご返事
残念でしたけど、たまに東京の空気を吸うのもいいんじゃないですか?

2 コメント:

レイ さんのコメント...

こんばんは!
すっごーい、こんな主婦見たことない(笑)
何事も本気で取り掛かるのはカッコイイですね。
お陰で色んなことを知ることができます!
よく、マンションで完璧に覆ってるのは業者さんに頼んでるんですね。自分でやる人もいるでしょうけど。
Cさんはお帰りですか?見たらなんて言ってくれるかなぁ〜♪凄い嫁さんだっ!と思うでしょう(笑)
あ〜うちも、そんな風にしてみたいなぁと惹かれてきましたが…でもなぁ〜鳥が来れなくなっちゃうからなぁ〜ネコたちの楽しみなんです。窓辺から鳥を見るの大好きのようです。
「とっといるよ!」と言うと「え、ほんと?」って感じで走って窓に来ます。手すりに色んなとっとが来ます、可愛いんです♪

はっかもす さんのコメント...

レイさん、こんばんは。
ベランダに来る鳥を見るのもまた違った楽しみ方ですよね。
家でも1階ではそうです。
いつまでも飽きずに見ていて楽しそうです。
寒い季節は餌付けでもないけど、Cが餌になるものをまいて呼び寄せてます。

今日はベランダの網の外側にカナブンがとまってました。
カナブンがブ〜〜ン!と近くに来るのが苦手なので、入りにくくなっただけでも良かったかな〜。
あー!それとスズメバチもね!

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。