20130528

病院の受付で


病院へ行ったのはハッカが死んで以来、初めてでした。
診察券はどうしようと思い、一応ハッカのを持って行ったのですが。

受付で「以前、別の猫でお世話になったんですが」と看護師さんに診察券を渡そうとしたら「ハッカちゃんですよね。その後はいかがですか?」と言われ、憶えていてくれたことにグッと来てしまいました。
初めてかかった病院で、通院したのは一ヶ月足らずだったと思うけど。。。うれしいなあ。
ハッカはあの後すぐ、静かに亡くなりました。。。

院長先生は最近、家の近所で親に見捨てられた子猫を飼っているそうです。
以前から犬は飼ってたけど「猫を飼ってるんですよ〜」とちょっと表情をなごませていました。一ヶ月から育てたそうで、拾われた猫はすんごい幸運だったね。

そうそう、モス用にとだいぶ前に買ったキャリーバッグ、結局はオマリが初めに使いましたね。
お財布やPHS、iPhoneや替えのペットシーツなど必要なものをポケットに入れ、それひとつで行けたので便利でした。

☆Web拍手ご返事
もう片手では持ち上げられない重さです!

4 コメント:

レイ さんのコメント...

こんにちは!
出勤時の大渋滞の車の中(ケータイ、停まっててもダメなのか?)で読み、涙が出たー…ハッカ…「その後はいかがですか?」あの後すぐ、静かに亡くなりました…涙が止まらなかったです。
ハッカらしい美しい去り方と、はっかもすさんの素敵な表現でグッときて、今も涙が出てしまいます。
ハッカとはっかもすさんのことを知らなかったら、私どうなってたかな?私なりにリンを送ることが出来たのはハッカのお陰よ、本当にありがとう。
病院でも美しいハッカは印象的だったんでしょうね。
そういうことを大事にしてる病院でよかったですね。

はっかもす さんのコメント...

レイさん、ありがとうございます!
私もついうるうるしてしまいましたが、オマリのこともあったので病院では感情を抑えていました。

命日が近づくにつれハッカを思い出すことが多くなり、胸のあたりがギューッとなります。

病院、あの時、変えてほんとに良かったです。
動物を飼っている先生と飼っていない先生では細かい気遣いがやはり違うのでは、と思いました。

レイ さんのコメント...

動物病院の先生でも動物を飼っていないって初めて聞きました。うちの先生は意欲的に被災地の犬猫を受け入れてますし、色んな活動してますよ。この間は、深夜に犬の散歩をしている先生を見かけて、いつ寝てるの?って心配しちゃいました。まぁ自由だけれども、残念な先生ですね。変えて正解です!!

胸がギューッとなりますよね。ふっとした時にハッカのことを思い出したり、リンを思い出したりしては泣いてます。すぐ涙が出ちゃって。
さっきのメール書きながら泣いてたら丁度郵便屋さんが集荷に来てくれて「どうしたんですか?何かあったら俺に話してみて下さい」って、いい人でしょ〜(泣笑)

はっかもす さんのコメント...

あらーっ なんて素敵な郵便屋さん!
そんなこと言われたらほろっとしてしまいますよ〜。
思ってもなかなか言えないことですよ。

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。