20130325
無意味な備え
洗車をしたついでに、車載している懐中電灯の電池を入れ替えようと思いました。
昔、気に入って買ったMINI MAGLITE、グリーンのやつです。
ところがこれのお尻のところ、電池を入れるフタが開かない!どんなに力いっぱい回してもビクともしない。
調べてみたら中の乾電池から液漏れして固着しているようです。
それをなんとかはずした方がいて、真似してやってみたらフタははずれたのですが、今度は中の電池がどうしようもなくくっついていてはずすことができない。。。
これ、買ったのは15年前よりもっと前だと思いますが、緊急用にと車載していたので結局一度も使わないまま壊れてしまったことになります。あぁ一回ぐらいは使ったかな。。。電池を入れっぱなしにしてそんな長い間ほっといた私も悪いですがね。
でもなぁ緊急時がそんなにそんなにある訳でもないし、かと言って備えが何もないのは不安だし、電池は漏れるしどーすれば?
そう言えばソニーの素敵なトランジスタラジオも同じようにして壊してしまったことがあります。これも気に入ってたのになぁ。
どうやらめったに使わないものにはマンガン電池を入れなければならないようです。私はきっと安くて入手しやすいアルカリ電池を使ってたな。。。
写真はソファ下、窓際でお昼寝しようとしているオマリ。最近の定位置です。
☆Web拍手ご返事
鶯、季節の初めは鳴き方がヘタクソなんですよね。こちらはまだですが。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿