20121122

ゴミ箱の続きで最後


買ったゴミ箱は先日のものだけではありませんでした。
生ゴミもなんとかしないとね。

とはいえ、長年習慣になった三角コーナー使用はなかなか変える決心がつかないもので、決定するまでしばらく時間が必要でした。(この三角コーナーも気に入って買ったものではあるんですけど)

が!台所の排水口を改めて見直してみると。
家のは深いゴミ受けになってるんですが、これはマメに掃除してないとすぐにヌメヌメになるし、なんだか見るのも触るのも嫌な感じになりますよね〜。
恐る恐るゴミ受けを持ち上げて排水口を見るとやっぱりとんでもないことになっていました。。。この際なのでお風呂の排水口と併せて素手で触っても気持ち悪くない程度に掃除しましたが。

ということで、生ゴミ処理方法も全面見直し。
三角コーナーの使用をやめることにしました。
考えてみたら生ゴミを濡らしておく必要はないんだよなー。

まず、排水口のゴミ受けをこれに変更することにしました。
この程度なら気軽に清潔に保てる気がします。



そして生ゴミ入れ用に買ったのはこれ
最安を探して買ったけど、定価はちょっとお高いのでは、と思いましたが、実物はやはりスタイリッシュで素敵です。
中にポリ袋を仕込みたくて厚手のアクリル板を3センチほどの幅でカットしたものを使い内側で袋を留めています。アクリル板の反り返ろうとする力がバネ的な働きをしてうまくセットすることができました。

さて、新しい生ゴミ処理方法、慣れるまでしばらくかかるでしょうけど、三角コーナーがなくなった分シンクは広くなったしオマリは生ゴミを漁れないし、生ゴミは不要な水分を吸わないし、今後に期待したいです。

上の写真は朝、カラーコピー機の上で庭を見ているモスをパーテーション越しに撮ってみたもの。
このパーテーション、床にこんなにきれいな影を落とすんです〜。

☆Web拍手ご返事
○という訳で5000円プラスアルファ、ということになってしまいました。
○ナスは時々隠してます。とても体力がもたない!捨てなくて良かったけど。

4 コメント:

レイ さんのコメント...

確かに台所の排水口はキレイにしてるつもりでもヌメヌメしてたり悩みでした。深さもあるのでゴミをため気味だったり(~_~;)
ネコがいることでマメに捨ててはいましたが。
これは浅くて その都度捨ててキレイを保てるからいいですね。これだっ!
生ゴミ用のもステキ!意外と安くてビックリです、シンプルでいいですね。
お風呂場の排水口も見て見ぬ振りしたりして(^^;;

それにしても パーテーション越しにモスを写したのは思わず ワァ!と声が出てしまう程 本当に素敵です、森の中の素敵なおうちの猫の物語ってお話の中のシーンみたい!まぁ私のつけた題名にセンスのかけらもありませんが、物語のワンシーンみたいと言いたいわけです(笑)
モス、このシーンは モスじゃなきゃだせないんだよ!

そして 太陽をうけて こんなにキレイに床に影を落とすんですね、はぁ〜ステキ過ぎる〜♡
私も はっかもすさんのお陰でサンキャッチャーを作り、友達がくれたのを合わせて5つになりました。
昼間なかなか家に居ることがなく 綺麗に輝く姿をみることが出来ないで居ますが 休みの日には 非常〜に癒され幸せな気分になります。
自分でも驚くほど この輝きが感動をくれているようです♪
母にも一つ作ってあげたら 物凄く喜んでくれてハマったようです。 同じ感覚の喜びを持つ人で良かった〜なんて思いました。
はっかもすさんのパーテーションを知ったら…多分、いや絶対欲しがるだろうなぁ〜私だって欲しいも〜ん♡



はっかもす さんのコメント...

レイさん、おはようございます。
生ゴミシステム、今のところ快適です。
これまで排水口のゴミ受けに直接生ゴミを捨ててはいませんでしたが、それでも三角コーナーの中でずいぶん水を吸ってたんだなーということがわかりました。
生ゴミ用のゴミ箱はあんな曲線的な形をしていますが、意外にも後ろ側は垂直な感じなので、狭い場所でも使えて良かった。すばらしいデザインだと思います。結構大きいんですけどね。

サンキャッチャー好き仲間がいて良かった〜♪
私も父にも母にも作ってあげましたよ。そういう大盤振る舞いっぽいところ、レイさんと私、似てますね。
もしかして血液型はO型ですか?

レイ さんのコメント...

おはようございまーす♪
ふふふっ、ドンピシャです、O型です!
え、はっかもすさんO型ですか?A型のイメージでした!しかも、O型って大盤振る舞いなんですか?
私はAとOの子なので、基本は大雑把ですが 変なところで物凄く几帳面だったりします。
ま、だいたいO型でしょ?って言われます(笑)

ゴミ箱…魅力的だなぁ…気合い入れて片付けを始めたら本気で考えよう!
サンキャッチャーの魅力は はっかもすさんが教えて下さったんですよ、私の知らない色々なこと沢山教えて貰ってて 嬉し楽しなんでーす♪

はっかもす さんのコメント...

やっぱりね!
私はAとAの子のO型です。そして変なところで几帳面。

なんかこう、後先や損得考えずにみんなにもこのシアワセを分けてあげたいって気分というか、そんな能天気な感じがO型かなって。サービス精神旺盛ですよねー。

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。