20120327

墓所選びは難しい


先日、母のご機嫌伺いに行ったら、春分の日に私の祖父母の墓、母にすれば自分の両親の墓に久しぶりにお参りしたら驚くほど汚れていたとのこと。
そう言えば私が直近でお参りしたのは父が片麻痺ながらまだ自分で歩けていた頃、連れて行ったのが最後だから、もう7年ぐらい行ってないことになる。。。

祖父母のお寺は丘になっていて、その一番上近くにお墓があるのです。
道も結構急で階段は大きさも形も定まらない石でできていて、一番大きな段差では30センチ近くあったりして当時父が上るのはたいへんでした。距離的にはたいしたことないんだけど、途中ちょっと休憩を入れないと息があがってしまう感じ。

チューネンCが快く手伝うと言ってくれたので先週日曜日に二人で掃除しに行って来ました。そんな立地だから水を運ぶだけでもたいへん。一人ではとうてい無理です。
ところが、お墓に着いてみたら、えーそんな言うほど汚れてないじゃーん。
まあ確かに一番下の石はちょっと汚かったけど。だって建ててからもう50年以上過ぎたお墓なんだし、これって経年劣化の範囲じゃないのー。
帰ってから母にその話をしたら、それなら彼岸の間に誰かが来て掃除したのかしら、とのことでしたが。

母のきょうだいもみんな年を取ってしまい、家を継いだ叔父は心臓を悪くしたこともあって誰も気軽に掃除なんかできない状態になっているのかもしれません。
建てた時はきっと、眺めが良くていいね〜なんてノリだったのかもしれないけど、考えてみたら当時祖父はまだ60歳前、父は30代、母など20代で、年を取ったらどうなるかなんてこと、誰も思い及ばなかったでしょう。

父は元気な頃はこの祖父母の墓をいつもきれいに掃除していました。父の代わりは今後しばらくは私かな〜。私があの階段を上れなくなるまでは。
ついでにすぐ近くにある私の曾祖母の墓にもお線香をあげてきましたが、Cはその墓もささっと掃除をしていたりしてなかなか感心でした。ほとんどカンケーないのにね。ちょっと見直しましたよ。

☆Web拍手ご返事
○抱っこしようとすると逃げて行ったりするくせにね〜。
○ほんとどっちもおんなじようにかわいいです。
○うはは!照れるなあ〜。いやーモテちゃって!

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。