20111129

怖々圧力鍋


しばらく前から圧力鍋を使い始めました。
きっかけはドイツ旅行から圧力鍋を買って持ち帰った(!)というユージンSの話を聞いたのと、時を同じくしてテンチョーEから大量に黒豆をもらったこと。

コモンNからもらったまま使わないでいたのを出して、まずはサンマの生姜煮を試すことに。もらったのはアルミの古いタイプのです。しかも4.5リットルだったかな?結構ガタイも大きい。

クックパッドで見繕ったレシピで作り始めてみると、ぷしゅーっと沸騰し続けその沸騰時間が素人目にもなんとも長い。
圧力鍋って爆発するんじゃないかと怖いイメージがあるので、おもりが回り始める前につい火を止めました。
サンマは見事に失敗。煮汁がほとんどなくなっていましたよ〜。

次に試した黒豆も仕上がりが固く、うまく行かなかった。どうやらちゃんと圧力がかからないらしいのです。調べてみるとそのメーカーは圧力鍋で何らかの問題が起きて今はもう扱っていないそうで。。。たぶんパッキンなど部品を変えれば使えるのかもしれないけど、すっぱりあきらめてこの鍋は廃棄することにしました。どっちにしろもらったものだしね。

が、珍しく調理関係で興味がわいたので、この後、初めて圧力鍋を買うことになります。続く。

写真はカスピ海ヨーグルトの残りをなめとっているハッカ。

☆Web拍手ご返事
リラックスしてる時と緊張してる時と毛の手触りが違ったりしますよね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。