20110603

『私のお針箱』


裁縫箱の整理をして以来、箱が気になってしょうがない。
その流れで知った本、『私のお針箱』を図書館で借りてみました。
プロの裁縫箱が載ってるんだろうと期待しましたが、まあ載ってたことは載ってたけど、それがメインじゃなくキルトの作り方と半々って感じかな。
今さらちまちまとキルトなんて作らないし。型紙入ってたけどね。

人のバッグの中身を見るのが楽しいのと同じように人の裁縫箱を覗くのも楽しいもの。
載っている作家さんのほとんどはかわいい系の収納でしたが、目を釘付けにしたのは野原チャックさんという方が使っていた釣具入れです。

調べたらVintage UMCO 1000 series Tackle Boxというもの。たぶん。
日本ではオールドアムコと言われてるようです。

工具箱は思いついたけど釣具入れは頭になかったな〜。
と思ったらアクセサリー入れにしている工具箱と思っていたものが釣具入れでした。
あーなるほど。だから仕切りが細かかったんだ。なんでそれに決めたのか当時のことは憶えてないけど。

調べるのにセカイモンを使いました。
ヴィンテージものがぞろぞろ出て来るので面白く、会員登録もしてしまった。
はやまって入札したりしないように気をつけたいと思います!
まあ送料や手数料を入れるとかなり高くなるので、それはないと思いますけどね、たぶんね。。。

プロが使いこなすから魅力的に見えるのであって、たまーに使う私などが持ってもそんなものは猫に小判というか。。。あー この入れ物好きには困ったもんだ。

☆Web拍手ご返事
◯あー これは泣けますねー。。。
◯いえ庭が広い訳ではないのです。
 モスは家の周りを一周した程度でじゅうぶん満足というか、かわいいもんです。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。