20101003

『賃貸宇宙』


大好きな本『TOKYO STYLE』の続編というか、似た感じの都筑響一さんの本を図書館で借りました。本屋さんでは文庫を見ていたので、文庫が来るものとばかり思っていたら単行本で、その厚さにびっくり。
相変わらずのテイストですが、住人たちがヌードで撮られてるのが多いなあ。なんでだろ?まあそれで怪しい雰囲気がさらに増幅されてるようにも感じますが。

人のバッグの中身を見るのが楽しいのと同じように人の部屋を見るのが好きです。
不動産の物件を探すのも間取りを見るのも好き。
職業を間違えたような気もしますね。。。

ところで、この分厚い本、製本がとんでもなくめちゃくちゃなんですが、これもまたどうしたことでしょう?「外国で製本したんじゃないの」とチューネンCは言いますが、製本所は日本ですねえ。
断裁の線がよれよれに曲がっていて危うく本文までカットしてしまいそうな勢いです。ふつう、断裁線から2〜3ミリのところに本文なんてレイアウトしないから、これは明らかに製本の失敗。
だいぶ読み回されたかしてページがはずれているところもあり、乱暴に扱うと全部バラバラになりそうです。こんなお粗末な製本も珍しいなあ。

☆Web拍手
私は手帳は開くとペタンと180度開いたままになるものが好きです。
ほとんど机上で使うだけなのでねー。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。