20100911
1と1/3年間のダイアリー
チューネンCが出張に出掛ける時、いつもアイデア書き留め用に使っているノートがなくなったので駅に送りがてらロフトに行かない?と誘われました。
おう!行こう行こう!やった手帳だ!
そろそろ季節なのでネット上では見ていたけど、やっぱり実物を見たいよね。
でも、いざ売場に着くとあんまり萌えませんでした。。。なんでだろう?知り過ぎた?
興味が湧いたのはMoleskineのXSとデスクカレンダーのみ。
この時はまだ届いてなかったけど、Moleskineを買うならアマゾンが断然安いので、一目惚れしたXSはもう購入済みでしたが。来年はこのデイリーダイアリーを電話メモ兼ラフデザイン用に使うつもりです。デザインを考える初めの初めは割とちまちま小さく描いたりするんです私。それで済んでる。
デスクカレンダーもかっこいいんだけどねー。なにしろ高いから。それに日めくりのように破くんじゃなくて保存しておきたいし。
ほぼ日手帳のリフィルの紙質もすごくいいんだけど、これも高い。2,000円もするよ。
それにしてもここ数年のダイアリーは前年9月始まりというのが多くなりましたね。
売場に手帳コーナーができるのもその分早くなって来ているのでは。
私はどう考えてもこの9月から11月分は無駄だと思う。12月分がくっついてる程度なら許せるけど。それだけ無意味に厚くなるし、だって4ヶ月って言ったら年の1/3ですよねえ?
先取り合戦なんでしょうけど。今に7月始まりになってそのうち2年分になったりなんかして。そうなったらもう訳わかんないですね。
以前セーネンAから就活の時期がだんだん早まって来てると聞いたけど、なんだかこのことと似てる気がします。短大の場合は入学した途端に就活が始まるそうですね。何のための大学なんだか?
そう言えば新卒一括採用のことであの柔和そうな茂木さんがTwitterで激しく怒ってました。まとめてくれた方がいたのでリンクしておきます。
話がずれましたが、チューネンCは結局去年と同じものを買いました。私は来年も高橋のリシェルを使うつもり。いろいろ迷うけど結局ここに戻るのです。が、手帳の高橋さんはまだ2011年のものを出していませんでしたよ。これが正常ですね。
☆Web拍手ご返事
それは残念。でも店頭よりネットの方が種類が圧倒的に多いですからねー。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿