20100624

ゆうちょATMで散々


久々のヤフオク落札で現金振込をしようと思いました。
振込先は取引している銀行以外の銀行だったので、それなら手数料の安いゆうちょがいいかな〜と、わざわざ郵便局に行ったんですが。。。

ATMで振込を終え、帰宅してしばらくすると郵便局(正確にはなんとかセンターと言ってた)から電話があって、受取人の情報が間違っているから窓口に訂正しに行ってほしいとのこと。
よくよく確かめたら口座番号が間違っていました。
いったん戻すので組戻料630円が後で口座から引かれるそうで、せっかく安い手数料だったのにかえって損してしまいました〜。訂正しに行った窓口でも結構時間がかかったし踏んだり蹴ったり。

ゆうちょのATMはゆうちょ同士の送金なら月に5回まで手数料無料だから送金用に便利に使っているんですが、他行に振り込む場合は注意が必要ですね。ふつうの銀行なら宛先を入力した後、確認画面で銀行名、支店名、口座種類、口座番号、口座名義が表示されますが、ゆうちょはそれがありません。だから間違っていてもそのまま処理されてしまう。安いのはそういう訳か?

今回振り込んだ先は新生銀行でしたが、この銀行をATM画面で探すのも難しかった。どこにジャンル分けされていたかと言うと、都市銀行、地方銀行などと並んでいる画面の次画面、「その他」から五十音で探すところにありました。なかなか探せなくてiPhoneで調べて突き止めたんだけど、そこであきらめておけば良かったかな〜。

最近、目が悪くなってきているせいか数字の入力に自信がありません。
口座番号もちゃんと写したつもりが間違っていたり、ATMで入力する時もなんだか間違ってるような気がして何度も確かめたり。昔はもっとちゃっちゃとできたと思いますけどねー。

写真は玄関先のモス。
暑い日はここでべったり寝ていたりします。

☆Web拍手ご返事
本も出したけれど、こっちもゴーストライターかなあ?

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。