20091013

Live365で擬似St.GIGA


そう言えば、ずっと前にWINJが怪しくなった時、インターネットラジオでSt.GIGAに代わるものはないのかと探したことがありました。規模が世界になれば何かしらあるのではないかと。その時に使ってみたのがLive365.com。確かNature soundなんたらとかいう局が自然音を流していたなーと。でも、Win機で音を出していたので今ひとつな気がして、結局BGMとしては定着しませんでした。

iPhoneのアプリでたまたまLive365があるのを見つけました。
あら懐かしい。ダウンロードしてまたNatureなんたらを探してみたら、たぶんこれ、ありました。『Nature Sound Bytes』。
しばらく流しておいてみましたが、雨音や鳥のさえずりや虫や動物の鳴き声、時々音楽も入ったりします。St.GIGAには及ばないけど案外いいかも♪しつこくVIP会員(有料)に誘われますが。

それとSHOUTcast Radioで聞ける『Nature Music Radio』もいいかな。
そうだ、もらった初代iPhoneをスピーカーにつないでたまにラジオを流せばいいのでは!気分によってジャズとかクラシックとか〜♪

St.GIGAは音楽に自然音がかぶるのが好きなんですけどね。
あ、自然音だけでなく生活音もです。雑踏の音とか人の話し声とか。返す返すも惜しいことで。500万で落札された音源をお持ちの誰かさん、なんとか復活させてもらえないでしょうか。インターネットラジオでいいから。

St.GIGA関連の未練たらたらのエントリーはこちら(02)にもこちら(03)にもあります。

☆Web拍手ご返事
できるだけ力になってあげてくださいねー。

2 コメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして、はっかもす様。
St.GIGAに変わる放送局は無いかと色々探してみますが無いですが、衛星デジタルラジオ「Music Bird」に有りました。
「Music Bird」にGAIA VOICEと言うチャンネルが有りまして、その選曲者(サウンドデザイナー)が元St.GIGAでディレクターで番組制作を手掛けた方の放送です。
ノンジャンルで1時間区切りの短いコンテンツですが、自然音も有り ほぼ24時間St.GIGAです。(もちろん、ヴォイスやナレーションは有りませんが・・・)
最近は、全チャンネル24bit・48kHz放送とエンコーダー見直しで格段に音が良くなっています。

チューナーを買ったり、専用CSアンテナ(衛星の向きが違う)と聴取料と敷居が高いですが・・。

自分は、視聴展示してある店に行って、この番組を聴かせてもらって即入会しました。

夜は波の音が多めで、昼間は川のせせらぎ・鳥のさえずりと時間帯によって変えてくる辺りはSt.GIGAそのものです。

はっかもす さんのコメント...

伊藤勝英さん、貴重なコメントありがとうございます。
よく見つけられましたね〜!
こちらですよね。
http://musicbird.jp/gaiavoice/

加入方法などよく読んでみましたが、確かに敷居が高い!
家にある貧弱なオーディオにはもったいないような音源のようですし。
でも、オンエア曲リストも、見るとほんとうにSt.GIGAそのものですね。
視聴してみたい。悩ましいです。

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。