20090722

『竜馬がゆく』


先日の月例会議後の雑談の中で、コモンNが司馬遼太郎の『竜馬がゆく』は面白い、と勧めてくれました。コモンNは読書家で(私とは傾向が違うと思うけど)、ペーパーバックも原書で読んでいます。

社会科は小学校からすでに苦手でしたが、中学校でも社会科教師との相性が悪く、苦手が決定的になりました。だから歴史や地理は私のウィークポイントです。
それは読書の傾向にも影響し、歴史ものはなるべく避けて通って来ました。

図書館で借りた『竜馬がゆく』、第1巻を半分ぐらいまで読み終わりましたが、面白いですね。こうやって小説で描かれた歴史を楽しく読めれば、少しは苦手意識を克服できるかも。
地理の場合は旅行かな。出不精の私には難しいか。。。

☆Web拍手ご返事
もしかして年齢も関係あるでしょうかね?

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。