20090530

ふわふわの枕


眠る前は必ず本を読み、そのまま半分気を失うようにして眠るので、寝相としては初めは横向き寝です。が、朝起きた時はうつぶせで寝ていたり横向きだったりがほとんど。ごくたま〜に仰向けで大の字に寝ていることもありますが、それはほんとに珍しいこと。恐らく、何度も何度も寝返りを打っているんだと思います。

以前、首が痛くて近所の整形外科で受診した時、「首の骨がまっすぐだ」と言われました。先日ちょっと見た「本当は怖い家庭の医学」でもやってましたね、ストレートネック。美容院でもよく、「肩より首がこってますね」と言われます。
それもあってか眠って疲れが取れた〜と感じることはほとんどなく、休んだのに却って疲れてるとか、体のどこかしらが痛いということが多いため、枕にはかなりこだわって来ました。

ここ数年は泊まったホテルにあった枕が気に入ってメーカーを調べ、テンピュールを使っていましたが、数年おきに来る枕欲しい発作、とでも言うか、またまたより寝心地のいい枕が欲しくなりました。
テンピュールは肩口が高く後頭部が下がるような形のものですが、実はこれ、横向き寝にはあんまり向いてないですよね。もちろんうつぶせ寝にも。その前に買ってみたメディカル枕は後頭部が当たる凹みが肩口から距離があり、首が伸び過ぎて苦しく、一晩で懲りました。そのメディカル枕は鼻炎で夜寝苦しいという甥にあげたら、甥には合っていたようですが。

市販されている枕を見ると、こういう形のものが大半を占めているように思います。
でもなあ、寝ている間ずっとじっとしている訳じゃないんだし、寝相が良くない私としてはあんまり形がカチッとしてない方がいいのかもしれません。だったら外国映画に出て来るようにふわっふわの枕を贅沢にいくつも使って、やや上半身が上がるようにしたらどうだろう??衝動買いした大きなバカみたいなピンクのハートのクッションもふわふわだけど、そう寝心地が悪い訳ではないし。

という訳で選んでみたのがこれ
日中に届いてベッドにセットしておいたのを忘れていて、夜、横になった時、その感触に「あっ」と思いました。いきなりいくつも、という訳には行かないので買ったのはひとつですが、しばらくこれで様子を見てみます。

猫はどんな姿勢で寝ても、肩こりなんてしないんだろうなあ〜。



☆Web拍手ご返事
◯ホント、猫がいてくれて良かった、と思うことが度々あります。
◯地域によってカリキュラムも違ったんでしょうかね?同年代(!)なのに。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。